t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
前期破水
今朝、39 週の妊婦検診に行きました。

お腹の下がり具合はまだまだ、予定日は 1 月 22 日だけど時間がかかるだろうねぇ。
1 週は遅くなるかも。
来週( 22 日)の検診でも状態が続いてたら、29 日位で入院の予定を立てて経過観察しましょう。

との事でした。

そして晩 9 時過ぎ。
遅めの夕食に旦那さんともんじゃを焼いていました。
思った以上に美味しくて、TV を見て 2 人で爆笑しながら 2 つ目を焼き始めたところで、破水。
あらビックリ・・・・

陣痛前の前期破水のため緊急入院、24 時間の経過観察の後に自然陣痛が無ければ
促進剤の投与になるらしい。
救急外来には担当医の先生が当直していたのでチト安心。

なんの前触れも無く破水したのに驚いたけど、痛くも苦しくもないし、これから産まれる・・・・
産まなきゃいけない、って状況にイマイチ実感がわかない。

緊急入院で一般病室には空きが無くて、重篤患者用の個室へ。
個室だけど後でもうひとり緊急入院患者が到着するから、今夜は相部屋になるそうです。
明日の昼過ぎには一般病室に移動です。

入院前検査と説明を受けているうちに私の同居人じゃない緊急入院患者がもうひとり。
やっぱり基幹病院は忙しいですね。

なんとか病室で一息ついた時にはすでに11時半過ぎ。
食事途中だったので、旦那さんが買ってきてくれたお握りを頂きました。
長い 1 日だったなぁ ・・・・・ 。

あ。18 日に友達と食事の約束してたんだった。
ザンネン。

本日のBGM:【 Cheek To Cheek 】Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
| 未知との遭遇 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
日々増量 ・・・・
妊婦検診では毎回、体重と血圧を測ります。
もともと標準体重を上回っている私は、初診の際に先生から体重増加に注意するように
言われていました。

「生活スタイルが変らなければ、基本的に妊娠は痩せます。 貴女の場合は増えても 5 までに
押さえるように」 との事でした。

そんなわけで、チビの成長と共に波はありながらも、私自身は微量ながらも順調に
痩せ続けていましたが、年末から日々増量し始めて本日はツイニ妊娠前の 1.25kg 増しです 

そしてチビの成長ですが、こちらも毎回検診でエコー撮影するので推定体重が分かります。
チビの推定体重は今までずーーーーっと約 1 週遅れ位の気持ちだけ小振りなサイズでした。

チビこく産んでデッかく育てる ・・・・ ってな事も世間では言いますし、出産も楽になるので
主治医の先生も 2800 〜 3000 g 位が理想と言ってました。

先週、37 週の検診時には 2720 g だったチビ。
それが 38 週の今日、チビの推定体重は 3198 g でした。
約 1 週分位、よぶんに大きくなっていました。

1 週間で 2 週間分のサイズ UP ・・・・・ 。

え、えぇ〜

本日のBGM:【 Your All I Need To Get By 】Marvin Gaye & Tammi Terrell
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
| 未知との遭遇 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
入院してしまいました。
10 月 20 〜 24 日の 4 日間、入院していました。

朝起きると寝違えたのか、どうにも首筋が張る感じ。
出勤の準備をしている小 1 時間の間にドンドン首の張りがまして、まるで首から鉄アレイでも
ぶら下げているような気分になりました。

それからはもう悪夢です。

首の重みはそのまま痛みとなって、首の付け根から後頭部にかけて激痛が走り、あまりの痛みに
眩暈と吐き気までもよおして、どこかにつかまっていないと身体を起こしてもいられません。

今までの偏頭痛どころの話ではなく、初めて体験する苦痛でした。

病院に行くと CT を撮り、そのまま緊急入院です。
奈良の妊婦さんが亡くなった件 が報道されて間がなかったので、とても不安になりましたが
CT を見る限りでは異常なし、との事でした。

病院で分かった事は、ベットに横になると痛みが無くなる事。
頭痛はもとより、眩暈も吐き気も全てを引き起こしている原因は首の痛みです。
身体を横にして頭を支えて首の負担を取り除くと、嘘のように痛みは無くなりました。
まさに首が頭を支えきれなくて悲鳴を上げてる感じ。

とりあえず、お腹への影響を考慮してベットでの安静を余儀なくされました。

4 日間で退院は許可されたものの治ったわけではなく、症状が安定していたので
自宅安静になっただけでした。

結局は日にち薬で毎日少しずつ起きて居られる時間が長くなり、2時間を限度に休憩を取りながら
家事がこなせるまでにようやく回復しました。

原因が分かっていないのが不安ですが、悪化しない限り精密検査は出産後に行う事にしました。

本日のBGM:【 Suite No.2 Prelude 】YASUAKI SHIMIZU & SAXOPHONETTES
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
 
| 未知との遭遇 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
限界点
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

子供の頃から頭痛持ちの肩凝りでした。
なので普段からバファリンとバンテリンは手放せません。

でもさすがに妊娠を機に全ての薬と湿布薬を断ちました。

昨日は昼過ぎから頭が重く、時間と共にドンドン痛みが増して、
3 時頃には仕事にまったく集中できなくなり、早退しました。

最近は体力増進の目的もあって、仕事帰りは家までのんびり小 1 時間かけて
歩いていたのですが、さすがに今日は無理〜。
電車に乗っての片道 30 分も耐えられる自信が無くて、タクシーで帰宅しました。
トホホ・・・

帰宅して直ぐにベットにもぐり込んでみたものの・・・・。

いっこうに痛みは治まらず増すばかり。
深夜になってついには吐き気まで・・・・。
旦那さんが病院に連れてってくれました。
こういう時も大きな病院に掛かっていて良かったと思います。

そして頭痛薬<ロキソニン>と、胃薬<セルベックスカプセル>を処方され
処置室で 1 時間ほど休んだら痛みはほぼ治まりました。

救急対応の先生からは 「ここまで我慢するのはかえって胎児に悪影響を与えかねない。
処方された薬はちゃんと飲んで下さい」 と叱られました。

そうなんです。 重度の偏頭痛持ちである事を事前申告していたので、主治医の先生からは
「我慢できなくなったら飲んで下さい」と言われて薬を処方されていました。

それでもやっぱり不安ですね。
これから先はまだまだ長いし、耐えられるかなぁ・・・・。

本日のBGM:【 Can't We Be Friends 】Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
| 未知との遭遇 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
産院事情

先週、妊娠検査に訪れたのは個人病院で、全室LDR個室バストイレ付、
BSSバースサポートシステム導入・・・・とかなんとか。
水中出産こそありませんが、フリースタイル出産が可能で妊娠中はモチロン、
出産時の対応、産後のケアも含めてHPで見る限りかなり魅力的な病院でした。

実際、診察して下さった院長先生も穏やかで丁寧な方でした。
とっても素敵。ここなら安心して出産に臨めそう。

なのですが。
私が妊娠に気付いたのは遅く、初診で既に妊娠 9 週目。
その時にはこの産院での 1 月分の分娩予約は締め切られていました。

そこで家から徒歩 15 分の市立病院への紹介状を頂きました。
全室個室でもLDRでもありませんが、高齢初産という事を考えるとある意味安心ですね。
周産期母子医療センターにも指定されてるし。

そして本日、担当の先生とご対面です。

中肉中背、年の頃は 40 後半〜 50 中半??、気持ち高めの声でボソボソ喋る・・・・
よりも何よりも、スキーの船木選手バリに整えられた眉毛が気になる〜

本日のBGM:【 Not Enough 】Van Halen
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| 未知との遭遇 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |