t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
山の恵


ご無沙汰しています。 あらら。です。
9 月に入っても暑い日が続いていますねぇ。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。 上の写真、何の写真か分かりますか?

夏の帰省土産に、義父母が右側のペットボトルに入て持って帰って来てくれました。
その中身を口の大きめの漏斗にキッチンペーパーを敷いて、濾している写真です。
なんだかソースみたいですねぇ。

こちら、義祖父の山で摂れた 100 % 天然の蜂蜜です。

義祖父は養蜂家ではないので、伐採木の 『 うろ 』 のある部分を切り出して、山中の数箇所に放置してあるのですが、その木のうろに山で自生している蜂が巣を作るので、毎年、もしくは 2 〜 3 年に 1 回は美味しい蜂蜜が収穫できるのです。

今年は一升瓶に 3 本分の収穫があり、我が家には 750 ml のペットボトルでおすそ分けを頂きました。

濾すと澱の様な物が取れるんですが、コレを舐めてみるとどうにも渋味、えぐ味が強いです。
これだけの量を濾すのに丸 2 日、少し時間は掛かりますが放置しておくだけですし、これで口触りも味わいもグッと良くなります。

出来上がったら、小分けにして私の実家と数人の友人におすそ分けして、残りを我が家で頂きます。
娘ちゃんは蜂蜜入りホットミルクが大好きなんです。


本日のBGM : 【 セシルの週末 】 aiko 
JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 愉快な食卓 | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
夏野菜急成長!


2 〜 10 cm ほどまで育ったゴーヤが鈴生り

お義母さんの愛してやまないトウモロコシも、日々目に見えて成長

家庭菜園の定番?胡瓜は蔦が繁殖しすぎて、少し間引いてからは絶好調

まだ実りがないので写真はありませんが、旦那さんが精魂こめているのがトマトの苗木。
これまた驚きの急成長なんですが、いつのまにやら 2 〜 3 株が 10 株以上に増えている事にもビックリ!

娘ちゃんの大好物なので、鈴生りのトマトに囲まれた?娘ちゃんを記念撮影する事が目標だとか。。。


そして最後は夏野菜ではなくてマナムスメ。
夏に突入してから < 551 蓬莱の豚まんデビュー > を飾りました。。。

けっこう大きい重たい一品なのですが、ガツガツで正にかぶりつき。
ペロリと 1 ヶ平らげました。

夏野菜同様、急成長な娘ちゃんです。


本日のBGM : 【 Hamnataing 】  fiddlers bid
JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
柔らかい味覚


旦那さんの実家で着々と家庭菜園が拡張中〜

苗を植えてから約 1 ヶ月、オクラが 1 本 ( でいいの? ) だけ初収穫されて来ました。
ちょうど娘ちゃんの手のひらサイズ。

それにしても正しく産直! 取れたて 30 分程度?の鮮度には驚きです。
オクラには産毛がありますけど、スーパーで買ったオクラはどれだけ新鮮でもそれなりに産毛がチクチクしているのですが、この産毛の柔らかい事といったら!!

オクラの成長はとても早いらしく、昨年からベランダ栽培している義妹は 「 朝に収穫しそこねたら、夕方にはカチカチ硬くになって食べれたもんじゃなくなってた 〜 」 と話してました。

いつもなら簡単に下茹でするんですが、今回はサッと水洗いしただけで刻んで鰹節で和えていただきました。
娘ちゃんが ・・・・

なんせ小量だったので私の口には入らず。
娘ちゃんは大興奮で一気に平らげてしまいました。

「 ん 〜 っ!! オクラおいしい 〜〜〜 っ!! オクラもっとーっ! もっとちょーだい !! 」

大絶賛です。


本日のBGM : 【 Eleanor Rigby 】 THE BEATLES 
JUGEMテーマ:おうちごはん
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
はじめてのお弁当


急に友人宅の夕食に招かれました。
メニューは私も旦那さんも大好物のキムチ鍋 〜
もちろん娘ちゃんは食べられません。

そこで、初めてのお弁当作りに挑戦してみました。

娘ちゃんの保育所・幼稚園通いに関しては、まだぜーんぜん検討していませんが、ご近所の幼稚園では毎週金曜日がお弁当デーです。
ミニサイズのお弁当ってどんなもんかなー・・・・ってのと、最近食が細くなってる娘ちゃんの気分転換&食欲増進もチョットだけ期待したプチ実験です。

しかし買い物前で食材不足・・・・かなり野菜不足になってしまったのは反省・・・

内容は ・・・・ おにぎり × 2 ヶ ( 60 g / 1 ヶ )、玉子焼き、豚肩ロース & 椎茸の炒め物 ( 葱と梅肉和え )、ミディトマト 1 ヶ、南瓜の煮付け

結果として、おにぎりを 4 分の 1 と梅肉和えを少し残しましたが、最近の食欲を考えるとマズマズ。
これは多分、お弁当効果以上に一緒に食卓を囲んだ友人夫婦 ( 娘ちゃんも大好きな二人 ) とのひと時が楽しかったからでしょう。

そうそう。 不足分の野菜は友人宅で出されたサラダを私の分まで平らげて補っていました。
野菜大好きな娘ちゃんも私も大満足です



本日のBGM : 【 Pagan Baby 】  Creedence Clearwater Revival
JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
ちょっとした試み


さて。 海ちゃんのリクエストにお応え?して、お出掛けセットのイラスト公開してみます。
これにあたって、3 つほど新たな試みを。。。


先日の記事 ( 
旅へのハジマリ : 2009/04/06 ) でアップした画像は写真がボケボケだったので、今回はプリンターに内臓のスキャナを使ってみました。
初スキャンです。

でもって、イラレでちょっとだけ彩色。

最後に写真はポップアップにしてみました。

娘ちゃんの服だけなんですが、こうしてみると結構地味ですよね。。。。

もともとベビー&キッズに多いアニマルキャラ系ベッタリな服は苦手で、ついついシンプルな普通?の服をチョイスしがちです。



本日のBGM : 【 Mean 】  P!NK
JUGEMテーマ:小さなつぶやき 
| 愉快な食卓 | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
ようやく我が家の常備タレ
結婚した当時、あらためて母から教えて貰ったものがひとつ。
それが母がよく作っていた 「 辛味タレ 」
父が腎臓を患って以来、作らなくなってしまったけど母も昔、人から教わったとか。

似たようなものはレシピ本やネットでたまに見かけます。

でもとりあえず、母の味に少しずつ旦那さんと私の好みを足して、ようやく我が家の味になってきたようです



 【 辛味タレ 】 材料

  1 : 薬味葱 1 束
  2 : 醤油 200 ml
  3 : 砂糖、酢 各大 4
  4 : レモン汁、すりゴマ、ゴマ油 各大 3
  5 : 豆板醤 小 3
  6 : 一味、コチジャン、おろし生姜 各小 4
  7 : おろしにんにく 小 2





全てをボールに入れて混ぜるだけ。  冷蔵庫で 2 週間は持ちます。
作りたてより 2 〜 3 日経つと全体がなじんで、まろやかになります。

軽くスプーンに 1 〜 2 匙で十分なアクセントを添えてくれます。

私が特に気に入ってるのは冷奴、大根おろし、焼き鶏 ( 軽く塩をして焼いた鶏肉にかけると最高です! ) 、胡瓜の酢の物。
これからのシーズンはぶっかけ冷やしうどんとか素敵です

他にも胡麻タレとか葱味噌タレとか幾つか挑戦しているのですが、なかなか常備タレには至らず。
塩味のタレにも挑戦してみたいなぁ。

どなたか美味しくて手軽なタレをご存知の方、ぜひ教えてください。


本日のBGM : 【 恋のフーガ 】 桑田佳祐
JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
今年は ・・・・
実は去年の V・D は自他共に認めるチョー手抜きでした。
大々的に言い訳をさせて頂くと、娘ちゃんが生まれてよーやく 1 ヶ月やったんやもん 〜

なので、今年は頑張りました。
いや、頑張った ・・・・ っていうか、去年は入手し損ねた品を GET 出来たので胸を張って旦那さんに贈りました

チョット面白いチョコで出来た工具セット。




去年から?販売されてる品でものすごく売れてるようですね。

旦那さんにも面白がって頂けたので、良かったです。

本日のBGM:【 Reel Fionia 】Haugaard & Hoirup
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
夢の祭り
友人達と一緒に食事に行って来ました。
今回は、珍しく旦那さんも一緒です。

娘ちゃんが生まれてからは、友人との外出はどちらかが家で娘ちゃんとお留守番することになっていました。
でも今回はお店が私の実家に近かったので、初めて娘ちゃんを夜に預けて二人で出かけました。

今回は友人の行きつけのお店 「 夢の祭り 」

美味しい串焼きを存分に堪能したところで、登場したのがなんとバースデイ・ケーキ!

今回参加の 5 名のうち、私たち夫婦を含めて 3 名が 11 月誕生日だった為、他の 2 人からのプレゼントでした。
なんとも素敵なプレゼントです
お店の方からは食後の飲み物をサービスして頂いて、とても美味しくて幸せなひと時を過ごせました。

ありがとう、みんな

本日のBGM:【 (I Long To Feel The) Christmas Spirit 】DONNA SUMMER
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
5年目の約束
旦那さんと知り合って、付き合い始めたのが 2002 年 11 月でした。
付き合いだした当初、行こうとして行けなくて、そしてその後 5 年間も行けなかった所にとうとうついに行って来ました

どこかってーと、海遊館 なんですが、私は実は始めての海遊館な上に、旦那さんと私の誕生日が近いので、誕生日記念でもあり、5 周年記念でもありました

当たり前なんですが、娘ちゃんにも始めての海遊館です。
・・・・ っても、見てるんだかどうかも怪しいんですけどね。

月曜日で連休の前だったので、人出は少ないかと思いきや ・・・・ さすが海遊館!
小学生や中学生の団体さんもいて、なかなか結構なニギワイでした。

その団体さんとかち合うと、バギー移動の場合はなかなか前が見えなかったり、進めなかったり ・・・・ ってな具合になるのは仕方がありません。
それでも要所要所でスタッフの方が付き添って裏道を案内して下さったので、思った以上に楽々と進めました。

ただ少し驚いたのが、小学生も中学生も同じ様に騒いで走り回っていること ・・・・ よりも、小学校の先生がある程度は生徒をコントロールしつつ、周囲への配慮を欠かさずいたのに、中学校の先生は生徒と同じ乗りで騒いでる ・・・・

なんというか、すごくフレンドリーな感じ、といえば聞こえがいいのかもしれないけど、あんたたちは連れかい?、と言いたくなるほど。
一緒に走り回り、大声で叫んで、フラッシュ禁止の水槽の前でフラッシュの洪水で写真を取り合ってる。
遠足ってのは社会生活勉強の場のはずなんだけどなぁ〜。

正しく台風一過ってな感じで彼らが通り過ぎると、嘘のように静かでゆったりとした空間が広がっていました。

クリスマスイルミネーションもとても綺麗です。
サンタさんとの写真も撮りました。
また連れてってね、旦那さん

本日のBGM:【 Jingle Bell Jamboree 】Keb' Mo'
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
豆電球の明かり
夜眠る時、私は電気を消して真っ暗にしないと寝付けない性質でした。
豆電球が点いていると、薄暗いのにイロイロなものが視界に入り込んで、妙に落ち着かないんです。

ところが最近は、授乳やおむつ換えのためもあって、豆電球を点けたまま寝るようになりました。

少し前まではそのつど電気を点けていたのですが、豆電球にしている方が、いつでも直ぐに娘ちゃんの様子を確認できるし、夜中に目を覚ました娘ちゃんが、私の姿を確認する事も容易です。
そのせいかどうか?夜泣きが少し減った気がしたりしなかったり ・・・・

豆電球の明かりの下、縦に横に転がりまわって、布団から飛び出して眠る娘ちゃんを見ていると子供の頃は豆電球を点けて寝ていた事を思い出しました。
小学校に上がるまでは確かに豆電球を点けていたはず。
いつからどうして真っ暗な方がよくなったのか、覚えていません。

それでも考えたら、その当時は親子 5 人で 1 室に寝ていました。
兄と私は 2 段ベットで、4 才下の弟は両親と布団を並べていたので、やっぱり母も今の私と同じ様に小さな弟の面倒を見やすいように豆電球をつけていたのかなぁ ・・・・ と思ったりしました。


そういえば今日は旦那さんの誕生日でした。
カレーが食べたい、というリクエストにお応えして今年も夕食はカレーでした。
そして毎年頭を抱えるのがプレゼント。 旦那さんが欲しがる物って車だとかバイクだとか、ん万円もするガンプラだとか ・・・・

今年は時間も余裕も無くて、とにかくお昼寝を邪魔されて愚図る娘ちゃんを連れて駅前まで行ってケーキと、ソニプラで普段は買わないような舶来のチョコを買ってすませちゃいました。
もっとイロイロ考えたかったんだけど、ごめんね。 旦那さん。

そして娘ちゃんは今日、初めて伝い歩きを披露してくれました。
わずか 70 cm ほど、テーブルにがっつり掴まりながらの摺り足ですが、彼女の人生の中で大きな一歩を踏み出して見せてくれました。
これが娘ちゃんから旦那さんへのプレゼント♪

実際には旦那さんは目撃してませんが、モチロン大喜びです。


こうして、豆電球の明かりの下で娘ちゃんの寝顔を見ていると、ついつい今日 1 日を振り返ったりしてしまって。
やっぱりなかなか寝付けないんですよね。

本日のBGM:【 Stay All Night 】小野リサ
JUGEMテーマ:生活安全
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |