t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
編み図に挑戦!



前々から挑戦してみたかったのが編み図の作成。
今回、久々にイラレを起動したのと、数人の方からお問い合わせを頂いていたので、カンタンおくるみの編み図を作成してみました。

とにかくカラフル ( 暖色系 ) にしたくて、10 色もの色を使ってます。
編み上がりの風合いやサイズは気に入っていますが、使用糸の加減でとにかく完成品は重たいです。。。。

2 色使いや同色系でまとめてグラデーションなんてしても可愛いと思います。

編み図に起こすほども無いカンタンさなんですが、こういったものを作るにはイイ経験になりました。
また機会と気力があればチャレンジしてみたいです。

編み図自体イバレルほどのデキでもありませんので、ご自由にご利用下さい。
ただ一言コメントに残して頂けると、キット嬉しくて小躍りしてしまいます

あ。 編み図に不備があった場合は是非教えてください。 適時修正致します。



本日のBGM : 【 Nice 'n' Easy 】  Natalie Cole
JUGEMテーマ:handmade
| 手芸 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
冬の成果?


久々の横好き作品公開です。。。  テヘ・・・・

娘ちゃん用のキャスケット、鞄、ミトン、お花 3 ヶ ですね。
実は全て去年の 10 月頃の作成です。

キャスケとお花は色違いの臙脂色もあります。
どちらもすごく簡単な編み図だったので、のんびりやってキャスケでも 2 時間かかりませんでした。
もちろん、娘ちゃんの妨害時間は入りません。

ミトンは編み図も無くて娘ちゃんの手のサイズに合わせて微調整しながら ( それでも結局は大きかった! ) 作ってみたので、まる 1 日は費やしました。




こちらはイチオウおくるみ。
一昨年作ったものが ( 
2007/03/04 : カラフルおくるみ ) あまりにもヘタレで編みなおしたもの。

ほんとに編みなおしたの? ・・・・ってくらいやっぱりヘタレですね。
糸もカラフルな色合い優先で選んだので結構ズッシリ重くって・・・・。
将来は娘ちゃんの部屋のラグにでもなりそうです



本日のBGM : 【 Danmarks Aldste Polka 】  Haugaard & Hoirup
JUGEMテーマ:handmade 
| 手芸 | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
あと一歩
春先に自分用のマフラーを編み上げてから早んヶ月。

ようやく娘ちゃん用のショールというか、ケープを編みました。
ほんとようやく。。。

最近、少しお話させて頂いてる先輩ママさんのブログ なにかいいことあった?
シアトル生活あれこれ
で書かれていた記事に触発されて一気に仕上げました。





一気にといっても、約 3 日 ( 実働時間 9 時間 ) の超やっつけ作業なんですが、
想像してたよりはコマシなデキだと自画自賛してみたり。

それでもまだ完成にはいたらず。
前を留める素材を決めかねてます。

大きな包み編みボタンが理想なんだけどな。

できればこのまま勢いに乗れたら、娘ちゃんのワンピースを編んでみたいと思ってます。
その後は旦那さんのベストかな。

娘ちゃんとお揃いとかイイかもなんて。 大丈夫か?私?

本日のBGM:【 Parlapapup 】Taraf de Haidouks
JUGEMテーマ:handmade
 
| 手芸 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
さくら色マフラー


激安のレース糸を手に入れたので、作ってみました。
オフホワイトとベビーピンクの 2 本取りです。

さて。私はコレを使うんでしょうか?

糸はまだまだたっぷりあるし、カナリヤイエローの糸もあるので娘ちゃんのものでも
また何か作ってみよ〜ぅ。

かな?

本日のBGM:【 Spring Can Really Hang You Up The Most 】Ella Fitzgerald
JUGEMテーマ:handmade
 
| 手芸 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
カラフルおくるみ


娘ちゃんの超ハデハデカラフルおくるみが編みあがりました。

本当は去年中に編むつもりで糸はずいぶん前から準備していたんですが、
頚椎を痛めて入院してからは肩に負担が掛かるのが怖くて放置していました。

ようやく少しずつ気分が乗ってきたので、先月末から少しずつの〜んびり編んできました。

ダラダラ編んでたので、ダレダレ具合がしっかり出てますね〜

明日は初遠出 ( 自宅半径 10 分超 ) で近くの桃園まで散歩に行く予定。
最近はだいぶ暖かいけど、風除けは必要よね〜。

本日のBGM:【 Runaway 】Bon Jovi
JUGEMテーマ:handmade
 
| 手芸 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |