t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
ヒダリよりのハナ
娘ちゃんは入園以来、鼻風邪っぴきを繰り返しています。
園でも風邪の蔓延で日々お休みする子が続出だとか。

そんな娘ちゃんの鼻風邪を頂いてしまった私も、先週半ばから微妙に鼻がつまり気味。 こじれなければイイなぁ〜 ・・・・ なんて思っていたのですが、ものの見事にコジレテしまいました。
ただ、私の想像してたのとはチョット違って。。。。

朝起きると激しい首と肩の張り感に、これは後で頭痛になるなぁ 〜 、なんて長年の偏頭痛持ちとしての経験値から判断。
この時、すでに鼻の僅かな詰り感は見事になくなっていたのですが、頭痛に気をとられて考えもしませんでした。
昼過ぎには軽く俯いただけで後頭部に痛みが走ります。

とっても嫌な予感 ・・・・・ 娘ちゃん出産直前の入院 ( 2006/11/01 : 入院してしまいました。 ) した時の事を思い出してしまいます。
ただ痛み方は前回と違って、首の付け根の血管が脈打ちながら神経を圧迫してる様。  夕方には更に側頭部から締め付けられる様な痛みも加わって、とうとうダウンしてしまいました。

薬を飲んで小一時間ほど横になって頭痛が和らいだ頃に、ソレは起こりました。

鼻が片方詰っている時に横になって寝返りを打つと、詰っていない反対側に詰りが移動する事って経験ありませんか?
不意にソレが起こりました。 鼻も詰って無いし、寝返りも打っていないのに ・・・・・。

しかも、痛い !! 鼻に水が入った時の様な痛み、の激痛版!!!

すると、今度はこの痛みが頻発。
鼻の痛みとリンクして目頭と目頭の間 ( 何て言うのかな? 眉間とは違うよねぇ? ) と、首の付け根に激痛が走ります。
ただ、この痛みの元になっている鼻の詰りの移動感 ( 詰ってないけど! ) は何故か左鼻だけ。 右鼻では起こりません。

とても寝てられなくて身を起こすと、これまたビックリな事に痛みが軽減。
鼻空のヒリヒリ感と後頭部に微かな鈍痛はありましたが、ずいぶんと楽です。
鎮痛剤とシップ薬の併用で何とか眠れない夜をしのぎました。

翌日にはまた痛みは軽減していき、あの鼻に水が入った様な痛みは横になっても殆ど出なくなりました。
ただそうなった時の痛みは変わらずハンパなくて、その瞬間、正に悶絶します ・・・・・・。

少し落ち着いてきたので、副鼻腔炎と頭痛の関係をネット検索してみました。
何故、副鼻腔炎か? 鼻の痛みと頭痛は完全にリンクして起こってますし、鼻の病気っていうと副鼻腔炎しか思いつかなかったからなんですけどね。
で、こちらのサイトを発見。

 < 樋口脳神経クリニック >
 副鼻腔炎 ( 蓄膿症 ) に伴う頭痛 : 肩頭痛 ( 偏頭痛 ) である可能性あり


おぉ〜。 正に!!
・・・・ って事で、翌日が月曜日だったので朝から耳鼻咽喉科へ行きました。
カレコレ 30 年ぶりくらいの耳鼻咽喉科です。
診断もアッサリと ( 軽度の ) 副鼻腔炎でした。

ところで鼻の詰り感が左だけだったのは、鼻腔の奥の方が左に曲がっていて右より狭くなっているから ・・・・ じゃないかな、ってな見解でした。

薬も頂きましたけど、副鼻腔としてはほんと軽度だったらしく飲む必要もなく落ち着いたのでした。
人生初の副鼻腔炎でしたけど、二度とゴメンです。。。。


本日のBGM : 【 2声のインヴェンション 第4番 】 DEPAPEPE
JUGEMテーマ:ちょっと病気の話 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
PEPSI の行方
毎年、何かと興味をそそられる PEPSI ですが、今年は何と ・・・・・


  B A O B A B ( バオバブ )


  

 


・・・・・・・・・・ ばおばぶ、って。 あの " 木 " ??


ラベルの裏を見ると 『 アフリカの大地にそびえる バオバブ の木をモチーフにした 開放感あふれる爽やかなコーラ!』 って書いてありました。

やっぱり、 " 木 " なんだ。 そーなんだ。。。。


いやはや。 やはりアナドリガタシ、PEPSI

キューカンバにも笑いを隠せませんでした ( 2007/06/17 : 娘ちゃん meet 娘ちゃん ) が、SHISO よりも AZUKI よりも私にはツボでした。
一体、どこを目指しているのか ・・・・・。

味はなんてーか。 もちろん、バオバブ味なんてものではなく。
炭酸が濃いのはどのペプシも共通なんですかね?

ベーシックなペプシを 『 キリンレモン 』 で割った感じでした。
4 : 6 で微妙にキリンレモン優勢。

見ても飲んでも、アナドリガタシ PEPSI !! でございます。


本日のBGM : 【 翳りゆく部屋 】  椎名林檎
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
イロイロまとめて ・・・ 2


今月 3 日、旦那さんの実家の家庭菜園で芋掘りしました。
4 〜 5 cm のチビ芋が沢山。
写真のお芋はジィジがサプライズで埋めて置いてくれた大物。
記念写真の目線はバッチリカメラ ・・・・・・ じゃなくてパパ目線 〜

この日はかなり寒い日でしたが、午前中から昼過ぎまでは幼稚園のバザーに行ってきました。
人生初のフランクフルトを食べて、ヨーヨー釣りをして、リンゴジュースを飲んで ・・・・・ 今回のヨーヨー釣りも、夏祭りの時のガラポン ( 2009/08/09 : イロイロまとめて・・・ ) と同じで初めの 20 分ほどはホボ硬直状態でヨーヨープールを見つめ続けてから、ようやく恐る恐る?手を伸ばしてました。。。

状況を自分なりに理解してからでないと手も足も出ない、って感じは私に似てるかなぁ 〜 

今回が幼稚園のバザー初めてでしたが、プチお祭りなんですね。
屋台がイッパイで、いろんな工作 ( プラ版作りとかお絵かき etc ) 企画があったり ・・・・ 肝心の?バザーでの販売は期待よりコジンマリ。
それでも娘ちゃんにピッタリの可愛いヒツジの絵のカレー皿を 300 円でGETできました。


ところで。 バザー & 芋掘りデー以前の話ですが、お出掛け中に娘ちゃんが 3 匹の小型犬 ・・・・ ダックス 1 匹、シーズー 2 匹に飛び掛られる、という出来事がありました。
ダックスの飼い主と、シーズーの飼い主がぞれぞれにノーリードで散歩中に行き会って、シーズーがダックスを追い掛け回していたんですが、逃げ回るダックスが娘ちゃんの方に突進してきた為にシーズーの目はダックスから娘ちゃんへ。

ワンワン大好き ( でも触れ合った事は皆無に近いので、見てるのが大好き ) な娘ちゃんですが、さすがに大絶叫 ・・・・・ 『 きゃー!いやーっ!やー!やめてーっ!  』

勢いづいてジャレテきたのは分かりますが、大人には小型犬でも娘ちゃんには大型犬サイズです。
咄嗟に犬を払い除けて娘ちゃんを抱き上げましたが、シーズーの飼い主は犬を静止するでもなく、数メートル離れたところで 『 珍しい〜。 うちの子は子供は好きじゃないのに〜 』 ってな具合。
ダックスの飼い主はシーズーの目がそれたところで早々に犬を抱えて退散。

あまりの状況に文句の一つも言ってやりたかったのですが、抱き上げてからも恐怖の声を上げている娘ちゃんにトラウマになっても困ります。
先ずは犬との距離を十分に取ってから娘ちゃんを降ろして、『  ビックリしちゃったねぇ。 怖くないよ、大丈夫。 ワンワンは一緒に遊びたかっただけだよ。 どっこも痛くないでしょ。 お怪我してないでしょ。 大丈夫よー。。。』 ってな具合で繰り返し、娘ちゃんの動揺が静まるまで言い聞かせました。

幸いその後も娘ちゃんの犬好きは変わりませんが、旦那さんからは 『 次は犬を蹴り上げてやれ 』 と言われました。。。
まぁモチロンそんな事はしませんが、その後、ノーリードの犬に被害を受けた人の話を聴いたり、トラブルにあった人の体験談をネットで読むと飼い主の意識は随分と私達とは違うんだと再認識。
次にこんな事があったら通報するしかないかな。


なんてこともありつつ。
風邪にやられて実家で寝込んだり ・・・・ 一気に熱が 39.4 ℃ とかあがったので、インフルを疑ったのですが風邪でした。
このため、最初は娘ちゃんだけを実家に隔離。 期せずして、娘ちゃん初の一人お泊りを体験
翌日にはインフル嫌疑の晴れた私も実家で静養させて貰ってましたが、2 日後の夕方には娘ちゃんも発病したりしてバタバタグッタリの日々を過ごしてました。


さて。 明後日はいよいよ娘ちゃんの七五三です。


本日のBGM : 【 パッヘルベルのカノン 】 DEPAPEPE
JUGEMテーマ:小さなつぶやき 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
年齢声?
Q : 自分だけにしか聴こえない音って何の音?

A : 自分自身の声
     音声は空気中を伝搬し、両耳に到達します。 
     この空気中を伝わった音は 「 気導音 」 と言います。

     自分自身の音声の場合、 「 気導音 」 以外に自身の声帯の振動が骨を通じて伝えられる
     「 骨導音 」 という音も同時に自分の耳に伝えられます。
     そして自身の耳には 「 気導音 」 以上に 「 骨導音 」 の方が大きく聴こえる為、
     他の人には聴こえない、自分だけにしか聴こえない音になるのです。


面白いですよね。
自分自身の録音した音声を聞くと違和感を感じる人が多い原因、とも言われています。
出来る事なら一度、私自身に聴こえている私の声を、旦那さんや友達に聞いて貰いたいもんです。
そして、皆の 『 自分にしか聴こえない声 』 を聞いてみたいですね。


先日、ソウル土産を手渡しがてら、久々に義妹と一緒に食事をしたました。
その帰り、義妹が唐突に言い出したのが 「 うちの声って高いかな?」 ってな事でした。
どうやら最近、職場の同僚達に口真似をされて揄われる事頻発、その時必ず同僚達は声を甲高くするそうです。。。

口真似事態は悪意もなく、義妹も気にせず笑っているのですが、これがきっかけで 『 はて、自分の声はそんなにも甲高いものなのか? 』 といった疑問が頭をモタゲタ様子。
実際、義妹声は高めなんだと思います。 キーキー甲高い声、というのではありませんけど。

この話で思い出したのは、もう何年も前 ・・・・・・・ 30 代前半の頃の事ですが、学生時代からの友人 2 人が同じ様な事を話していました。
2 人共、昔から少し鼻にかかった高めの " 可愛い声 " をしていました。
なので私は傍で、『 ○○ちゃんの声って、 " 可愛い声 " やね 』 なーんて言う " 男子 " の声を何度となく聞いたものです。

ところがこの " 可愛い声 " 、20 代を過ぎ、30 代に突入すると再び注目を浴びる機会が増えたようで、『 どこから声がでてるの?』 とか、『 ほんとにそれって地声?』 『 いつもその声なん?』 ・・・なんて聞かれる事もあり。。。
何気に " 可愛い声 " ってだけの反応では無くなってきた様子。

更に思い返すと、私がまだ 28 才の時。 某家電メーカーの CS で働いていたある日、お客様かと思って電話に出てみると、実は普段は目の前に座っているおじさん ( 主任 ) が工場内から掛けて来た電話でした。
私の " 営業声 " を聞いたおじさんには 「 あかんで。 自分、その声は詐欺やで。 20 〜 23 の可愛いお嬢さんを想像してしまうわっ!」 と、エゲツナイ事を言われた事もありました

私はあくまでも " 営業声 " の事でしたが、今は義妹も 30 代前半。 
女も 30 代になると  " 可愛い声 "  に違和感を持たれる様になるんですかね。


本日のBGM : 【 You Don't Know My Name 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
暮らす致死を ・・・ 追加情報
< summer trip 2009 part 6 : 謎と驚きの漢江越え > で発見した焼肉店の驚きメニュー 「 暮らす致死を 」 のお店情報を追加しました。

『 ボンゴヒャンマッジプ  본고향맛집 / 本故郷(本稿香の)おいしい店? 』
住所 : ソウル市 江南区 新寺洞 613-2
電話 : 02-544-9292
営業 : 11:00 〜 24:00 ( 無休 )
言語 : 韓国語、日本語、英語

ハングルは読めないので最初は確信がなかったんですが、夜間の店舗写真やメニュー、住所を見ると間違いないです。
お店の外観もなんだか随分イメージが違うんですが、それは私の写真があんまりにもダメダメな状態だったからです。
夜間に急いでる時に携帯撮影だったもんですから・・・・って、とりあえず言い訳。

どうやら、こちらのお店は芸能人もよく訪れる有名店のようです。 HP を見ててもとっても美味しそう & とってもピカピカ素敵な店内 ・・・・・   HP から予約もできますよ。
ガイドブックサイト?『
日本人のための専門ガイドブック楽韓国です 』 さんにも紹介がありました。

どなたか、ぜひお食事に行かれた際には 「 暮らす致死を 」 の謎を解明してきて下さい 〜
( いや、解明されない方が楽しいのか?!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| 気になるアレコレ | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
イロイロまとめて・・・


先日、近所の商店街でお祭りがありました。
娘ちゃんも仁平を着て参戦したのですが、あまりの人出に圧倒されてガラポンを一回まわしただけでギブアップ。
2等の景品でこの手に引っ掛けている風船人形を貰いましたが、娘ちゃんが欲しかったのは1等景品のミニーちゃん人形だったので、この人形に納得するまでに引渡し所で30分近くもグズグズ。

抱っこしている私の耳元でも聞き取れないくらいの小さな声で 「 ちやうの・・・これちやうの・・・みみちゃん・・・」 と訴え続けてました。。。

その後は。露天を手伝っているパパの姿が見える場所からガンとして動こうとせずに 1 時間ほど立ち尽くし、祭りの終わりを迎えました。


ところで。娘ちゃんの初海外まで後 3 日となりました。
ただいま準備でバタバタ中です。 なんせパッキングが苦手なもんですから・・・・。
しかも私が慌しければ慌しいほど、かまって欲しくなる機能が娘ちゃんには搭載されている様で 3 分置きに 「 ママー 」 と何かしら手を止めさせられます。

苦肉の策で 「 ポニョ&ペネロペ見放題コース 」 を導入してしまった。。。 ウムムムム・・・・
そんな中で気になったニュースがふたつ。

ひとつは酒井法子容疑者の逮捕。 
同じ年なんですよねー。じつは。
最近のCMで激痩せな姿を見た時には、旦那さんと 「 病気でも患ってはるんかなぁ~ 」 ってな話をしてものですが、まさか薬物問題だとは・・・・・。

彼女自身が親の事で苦労して育った人なだけに、今回の事はとてもビックリ。
10 才になる息子さんがとても気の毒。 もうイロイロな状況がある程度は理解できる年齢だし、親がまた有名なだけに騒がれ方も尋常じゃないし。

息子さんが今いるところが、少しでも安心できる環境でありますように。

もひとつは東芝クレーマー事件のA氏が窃盗で逮捕。
A氏が東芝事件で世間を騒がせた頃、私はまさに別の大手メーカーでCS担当で働いていました。

例のテープも聞きましたし、実際にA氏からの電話を何回か受けた事もあります。
最初は工場長宛の伝言を頼まれただけでしたし、騒ぎになる直前の事でしたが 「 慎重に対応しないと難しい相手 」 という印象を受けたものでした。

実際に印象通りだと実感したのは、工場内には工場長を筆頭にしたA氏対応専門グループが存在する事を知ったとき。
普通ではありえないことですからね。

そのA氏が実母が入院している病院から備品のノートPCを盗んで逮捕。
私は被害者だ!と声高に叫んでいた人が容疑者になったんですね。
窃盗の理由は分かりませんが、病院には治療に関することで度々苦情を申し立てていたそうです。
親を想っての苦情なのでしょうが、昔の事が一際クローズアップされてしまうのはやはり因果応報なのかと思ってしまいましたね。

さて。
気分転換?は終了! またパッキング再開しまーす。。。


本日のBGM : 【 どうにもとまらない 】 山本リンダ
JUGEMテーマ:小さなつぶやき 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
使えなければ意味が無い
    

自転車の 3 人乗りに関してようやく、安全基準なるものが制定されました。
大方の予想通り?規格車の販売価格はビックリ価格ですね。

安全の為、と言われればそれまでですが。
高くて買えないようじゃ、意味がありません。

この話題で思い出したのがオランダの自転車事情。
世界最大級の自転車国だそうで、数年前にTVで見たオランダの自転車は、前方に昔で言うリアカーの様な木製の荷台が付いているものでした。

しかもキレイにペイントされていて、とってもキュート & ポップな一品
イチオウ 2 人乗り ( 荷台部分ね ) なんですが、子供 2 人乗せてもまだまだ余裕!
たっぷり買い物しても大丈夫なビックサイズですから。

位置も低いので安定感抜群なんだろーなー。。。と真っ先に思いましたね
このての商品、日本で見ないのはやっぱり道路事情や住宅事情が大きく関わるんでしょうか。
でもオランダも土地は狭い・・・・ですよねぇ?

上の写真はオランダの有名自転車メーカー Gazelle の 「 CABBY 」 です。
TVで見た様なリアカー自転車の写真を探していて行き当たりました。

この商品、リアカー部分がとってもイマドキにお洒落になっているだけでなく、折りたたんでマチがなくなるのでとてってもスリムになる ( 全長は変わりません ) 模様。
これで後輪が三輪になってたりしたら、更に魅力的だわ。


価格も含めて問題はイロイロありますが、どうせならこのくらい安定感のあるものも考案して頂きたいなぁ。

リアカー部は取り外し可能で雨避けのホロが付けられたり ・・・・ ねぇ? ダメかな?

日本の規格車は数年のうちに幾らかは価格は下がってくるかと思いますが、限られた状況で一時期だけ必須のアイテムなので、商品の購入にあたっては行政の支援やレンタサイクルの充実を切に願います。


    < おこちゃまといつもいっしょ
     CABBY 以外にもイロイロな自転車情報満載で楽しいサイト。
     自転車だけではなく、交通事情とは一体何ぞや、と今回勉強させて
     頂きました。


本日のBGM : 【 Come Together 】 THE BEATLES 
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(4) | trackbacks(0) | あらら。 |
洗濯機クライシス


最近・・・・というか、かれこれ 2 年ほど前から洗濯機の調子がビミョーに悪い。。。。
某メーカーのドラム式で、結婚当時は最新式だった 5 年物。

ある日、洗濯ネットが破れているのを発見。 ほんの小さなカギ裂き。
とっても小さいから、他の服のファスナーにでも引っかかったのかな?程度にしか思わなかったけど、それが数ヶ月おいてまた発生。
しかも今度はかなり大々的で中の洗濯物がネットから出てしまって、その上、娘ちゃんのカーディガンにまでカギ裂きがっ!!

もったいない!!

それからは立て続けにネットが裂ける裂ける。
結局、洗濯ネット 6 枚と、娘ちゃん用の座布団も裂けて、ガーゼタオルも裂けちゃった。
メーカーに修理を依頼したところ、原因はイマイチ解らないものの基盤の交換となりました。

それから約 10 ヶ月。
今度はエラー表示が頻発。 表示内容を確認するとどうやら洗濯物の片寄りで、一時停止して洗濯物を軽くホグシテあげればイイらしい。
確かにそれでエラーは解消。

これも最初は数週間の間隔があったのに、少しずつ頻度が上がってなかなか解消しないようになってきました。

そして洗濯槽クリーニングすると、これまた動作がおかしい。
洗濯漕の洗浄は最初に一定量の給水があって、その後に洗浄液を注入すると約 11 時間かけて漬け置き洗いをするはずが、洗浄液注入後 2 〜 3 分で排水してしまった!

なんてもったいない!!

繰り返し動作を確認してもダメ。 洗浄液注入後 ( この時は入れたつもりで扉の開閉だけ ) に排水されてしまう。
ところが何故か洗浄液注入の扉開閉をしなければ、そのまま正常?に稼動することが判明。

そしてとうとう別のエラー表示 ( この時のエラーは取説によると 『 サービスマンを呼んで下さい 』 ってな事だった ) が出現。
2 〜 3 回転して排水、そして給水してはまた 2 〜 3 回転して排水、そして給水をエンエンと繰り返しだした。

なぁーーーんてもったいない!! 

それが去年の11月。 なーーーーんと私の誕生日前夜の出来事。
そして誕生日にはズブ濡れの洗濯物をバギーに乗せて近所のコインランドリーへ。
写真はその時のもので、洗濯中に娘ちゃんがバギー乗りたがって、久々の乗車にハイテンションでした

コインランドリーなんて N.Y. 旅行以来だから・・・・ 10 年ぶりくらい?
時間つぶしには、旦那さんと一緒に伊勢志摩のガイドブックを熟読。
ある意味、なかなか普段は持てない時間を過ごしました。

この時の修理で、原因のひとつは何と娘ちゃんの靴下の片方でした。
行方不明の靴下片方が実はドラムと本体の間に入り込み、そのまま排水ポンプの中に。
ポンプ内で引っかかって排水の邪魔をしていたそうで、靴下とかハンカチは稀にこんな事態を引き起こす事があるそうです。

それと大本の原因がその靴下かどうかは分かりませんが、給排水のセンサー動作がおかしいとの事で、またもやの基盤交換。
洗濯槽クリーニング時の動作異常もそれが原因でしょう、との事でした。
『 それが原因でしょう 』 ・・・・・ ここがポイント。

その後、何回か洗濯槽クリーニングを試したところ正常に動作したので、私もそれで納得していました。

ところが一昨日。
久々に洗濯槽クリーニングを始めると、またもやの速攻排水っ!!

だから、もったいないってばーーーー!!

今回はこちらも速攻で修理に来てもらいました。
イチオウ状況の詳細を説明していたのと、度重なる不具合なのでサービスマンも部品交換前提で大きな箱持参です。

どうやら考えられる状況としては泡検知センサーの不具合らしく、市販の洗浄液の泡立ちの良さ?にセンサーが水位を測定できなくなって排水し、再給水して水位の調整を計っている可能性が高いそうです。
つまり交換部品は泡検知センサーなのね。

部品交換後、サービスマン立会いの下で再度洗濯槽クリーニング開始。
ものの 3 分程度・・・・洗浄液が泡だってきたところで即排水。。。。

市販の洗浄液の泡立ち過ぎはセンサーにとってネックらしいけど、もう何年も使ってるんだけどなぁ〜。
メーカーでは独自の洗浄液を推奨販売してるけど、1 回分が 2000 円とかするのね
市販の洗浄液って 2 〜 300 円だからどうしても市販品を頼りにしちゃいます。
それに、市販品でこんな症状が多発してたら、他のユーザーからも問い合わせが殺到しません?

そんな話をしながら、今度は洗浄液を入れずに扉の開閉だけで再テスト。
すると今度はどうやら正常に動作し始めて・・・・・じゃあ、やっぱり市販品なのが問題??って事でサービスマンがその場で事業部に市販品の使用に関して確認。

事業部の人も先ずは泡検知センサーの不具合を疑って、部品交換済みの話を聞くと洗浄液を半分から 3 分の 1 の量で使用して泡立ちを抑えるように言われました。
なので正常動作を続けている途中で洗浄剤を半分注入。 するともちろん泡立ちは控えめで動作に異常も起こらない。

それじゃあこれで様子を見ましょう、って事でサービスマンが帰って 20 分ほど後に排給水する音が・・・・。

すぐにサービスマンに連絡。 昨日の朝、連絡がありました。
「 何度も修理が続いているので、1 度商品を交換して事業部で検査させて頂きます 」 との事。


商品交換に異存はありませんが、その度重なる修理 ( 部品交換 ) で中身はホボ新品なんじゃないの? なんておもったりして。。。

まぁ。 黒かびに来襲されていた ( ← これは娘ちゃんが原因  ) ので、新品のドラムは正直嬉しいです!!


本日のBGM : 【 デイ・ドリーム・ビリーバー~DAY DREAM BELIEVER~ 】 THE TIMERS 
JUGEMテーマ:生活安全
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
タイプ B × タイプ O
先日、テレビで血液型の不思議について見ました。
イロイロな事があるもんだなぁ〜と思いつつ、思い出したのが娘ちゃんの出産時の事。

産後 3 日目の検診時、看護師さんに娘ちゃんの血液型判定をお願いしました。
出産時に血液型判定ってするもんだと思い込んでたら、検査項目に無かったんですね。
幾らか費用はかかるだろうけど、他の検査もあるから 「 ついで 」 感覚でした。

ところが、ここで看護師さんは予想外の反応。。。。
それまでの気軽さは無く、とーーーーっても神妙な表情で 「 どうして判定が必要なんですか?」 とな。

なんだかとっても、とてつもなく重大な問題に取り組まなきゃいけないみたいな感じ・・・・

一体なんだろう、この雰囲気は・・・・・・チョットしり込みしながら、生まれた時にするもんだと思ってた事、旦那さんが以前事故にあった時に血液型が分からなくて困った事を話しました。

すると看護師さん 「 今検査しても 数年のうちに変わる事があるし、輸血が必要な場合もその時に必ず検査しますから 」 と、やはり神妙な面持ちながらも、私が話し終わるか終わらない内に畳み掛けるように話し出します。

ここで一瞬私は思考停止・・・・・


       数年のうちに変わる事があるし

       数年のうちに変わる事があるし

       数年のうちに変わる事があるし・・・



思考停止中の私の耳に、更に飛び込んできた一言が

「 もしかして、DNA 鑑定 をご希望ですか?」


       D   N ・・・・・ A ・・・ 鑑 ・・


看護師さんの二つの言葉が頭の中をぐるんぐるん回りまわって、結局私は 「 じゃあ、結構です・・・ 」 と、いつの間にか返事をしていました。


いやー。 このことがあって、新生児は判定に必要な抗原と抗体を、体内で十分に造ることができないため、正しい判定が難しい事は勉強しました。

それにしても、何の気なしの血液型判定話から、DNA 鑑定なんてドデカイ単語が出てくるとは思っていませんでした。


今からすれば実に、じーつーーーーーに惜しい事をしたもんです。
だって、DNA 鑑定できるチャンス?なんて滅多にありませんから・・・・・ 

っても、検査費用が膨大なんだろーな。 きっと。


本日のBGM : 【 Sh-Boom 】 Crew Cuts
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
やってきた!


先月の事ですが例の「年金記録の確認のお知らせ」なるものがやってきました。
これは、「ねんきん特別便」とは別のお知らせ、だそうです。

過去記事 ( 2007/06/02 :
セルフチェック ) でも書きましたが、私は派遣生活が 10 数年続いていたので、情報の収集と確認だけで結構面倒くさい状況にありました。

ところが、散々と面倒な思いをした派遣生活以前、なんと社会に出たての頃の記録がスッポリと抜けていました。
盲点だ・・・・ 

その事に気付いた後もバタバタしていたのでシバシ放置。
結局、今年 1 月末だったかまったく別件で社会保険庁に電話をした際に思い出したので確認してみたところ、「 すでにねんきん特別便がお手元に届いているのなら、そちらに詳細を記入してご返送ください 」 との事。

なのに、またもや放置の私。。。。あの通知、読むだけで目眩がしそうなんだもん。
まぁ、風邪がぶり返して寝込み半分だったてのもあるんですけどね。

なーんてうちに、向こうからやってきました。

旧姓で検索をかけたらそれらしきものがあったよー・・・・ってな事が書かれてました。
約 2 年半分の厚生年金。

後はその記録が自分のものに間違いないか確認のために、該当の会社名と所在地を記入して返信するだけ。
返信封筒は切手の要らないタイプだけど、もしかしたら書留とかにして返信した方がイイかなぁ?


本日のBGM : 【 Red Is The Rose 】  The Chieftains
JUGEMテーマ:ニュース 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |