t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< イロイロまとめて ・・・ 2 | main | 星と花と温泉玉子 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
七五三 髪置きの祝


緊張顔 ・・・・ ではなく、不機嫌顔の娘ちゃん。

旦那さんの仕事都合で本日、16 日 ( 月 ) に娘ちゃん、数え年三歳の七五三 ( 髪置き ) 祝いに行きました。 旦那さんと私、双方の両親も揃ってお宮参りと同じく、大阪天満宮へ GO!です。

意に反して?見慣れない & 着慣れない着物を着せられて、何故だか皆が妙に慌しいのがご不満なのです。 そして約 15 分に一度、口の中に 『 あずきぱふ ( 和光堂のあずきのパフリング) 』 をひとつぶ放り込まれて何とか耐え抜いてくれました。。。

着付け ・・・・・ 襟あわせが不恰好なのは私が大慌てで正しく合わせてあげられなかったから
それと娘ちゃんが小さすぎたから?? 仕立てて貰った時、呉服屋さんで随分小柄だからダブついてしまうかも ・・・・・ ってなお話があったんですが、その上に不勉強な私が着せたので何回かやり直しても直に襟元がダラシナク開いてしまってゴメンよ娘。。。。

お正月にはひぃばーばに教わって綺麗に着ようね。



ご祈祷は他に二組のご家族と合同だったのですが、他のご家族はお宮参りの方々。
てっきり七五三だけのご祈祷だと思っていたのですが、まぁ、考えたら子供の健やかな成長と幸運を祈るってな内容ですから、七五三でもお宮参りでも同じなんだな。



このショットは髪飾りを残したいがための一枚。
着物も被布も御草履も巾着も全部私の両親が準備してくれたので、今回私が選んだのはこの髪飾りだけ。 赤のちんころと丸ぐけも気に入ってるけど、何より生花の様に美しい白椿の花に惚れ込んでしまいました。
ほんと、ため息ものの美しさ。

まぁ、何はともあれ無事終わって良かった!



さて。今回は特別記念 ( 何のだ? ・・・・・ とか突っ込まないで ) に 30 年以上前、私の七五三写真もお披露目。
あら、私も笑ってないわ 〜






本日のBGM : 【 鈴をつけた天使 】  谷川俊太郎 + 谷川賢作
JUGEMテーマ:七五三
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
みいちゃん、いらっしゃいまし。
聞いた話では、最近は数え年と満年齢と両方でお祝いしてイベントとして楽しむ人も多いんだって。
スゴイよね。
今回のお着物は来年と再来年の正月にも着せよう。もったいないもんね。
千歳飴・・・・貰ったけど、まだ『飴』を食べさせた事がないからコレはそのうちパパの口にINの予定です。
| あらら。 | 2009/11/18 5:41 AM |

小さい子の着物姿は、かわいいねぇ。
うちは、まだ数えで2歳だから、来年することにしました。
でも、保育所で七五三参りに行ったみたいで、
千歳あめもらってきたよ。ラッキー!?
| みいちゃん。 | 2009/11/18 12:03 AM |










http://tent-tent.jugem.jp/trackback/139