t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 編み図に挑戦! | main | 娘ちゃんの今日この頃。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
洗濯機クライシス


最近・・・・というか、かれこれ 2 年ほど前から洗濯機の調子がビミョーに悪い。。。。
某メーカーのドラム式で、結婚当時は最新式だった 5 年物。

ある日、洗濯ネットが破れているのを発見。 ほんの小さなカギ裂き。
とっても小さいから、他の服のファスナーにでも引っかかったのかな?程度にしか思わなかったけど、それが数ヶ月おいてまた発生。
しかも今度はかなり大々的で中の洗濯物がネットから出てしまって、その上、娘ちゃんのカーディガンにまでカギ裂きがっ!!

もったいない!!

それからは立て続けにネットが裂ける裂ける。
結局、洗濯ネット 6 枚と、娘ちゃん用の座布団も裂けて、ガーゼタオルも裂けちゃった。
メーカーに修理を依頼したところ、原因はイマイチ解らないものの基盤の交換となりました。

それから約 10 ヶ月。
今度はエラー表示が頻発。 表示内容を確認するとどうやら洗濯物の片寄りで、一時停止して洗濯物を軽くホグシテあげればイイらしい。
確かにそれでエラーは解消。

これも最初は数週間の間隔があったのに、少しずつ頻度が上がってなかなか解消しないようになってきました。

そして洗濯槽クリーニングすると、これまた動作がおかしい。
洗濯漕の洗浄は最初に一定量の給水があって、その後に洗浄液を注入すると約 11 時間かけて漬け置き洗いをするはずが、洗浄液注入後 2 〜 3 分で排水してしまった!

なんてもったいない!!

繰り返し動作を確認してもダメ。 洗浄液注入後 ( この時は入れたつもりで扉の開閉だけ ) に排水されてしまう。
ところが何故か洗浄液注入の扉開閉をしなければ、そのまま正常?に稼動することが判明。

そしてとうとう別のエラー表示 ( この時のエラーは取説によると 『 サービスマンを呼んで下さい 』 ってな事だった ) が出現。
2 〜 3 回転して排水、そして給水してはまた 2 〜 3 回転して排水、そして給水をエンエンと繰り返しだした。

なぁーーーんてもったいない!! 

それが去年の11月。 なーーーーんと私の誕生日前夜の出来事。
そして誕生日にはズブ濡れの洗濯物をバギーに乗せて近所のコインランドリーへ。
写真はその時のもので、洗濯中に娘ちゃんがバギー乗りたがって、久々の乗車にハイテンションでした

コインランドリーなんて N.Y. 旅行以来だから・・・・ 10 年ぶりくらい?
時間つぶしには、旦那さんと一緒に伊勢志摩のガイドブックを熟読。
ある意味、なかなか普段は持てない時間を過ごしました。

この時の修理で、原因のひとつは何と娘ちゃんの靴下の片方でした。
行方不明の靴下片方が実はドラムと本体の間に入り込み、そのまま排水ポンプの中に。
ポンプ内で引っかかって排水の邪魔をしていたそうで、靴下とかハンカチは稀にこんな事態を引き起こす事があるそうです。

それと大本の原因がその靴下かどうかは分かりませんが、給排水のセンサー動作がおかしいとの事で、またもやの基盤交換。
洗濯槽クリーニング時の動作異常もそれが原因でしょう、との事でした。
『 それが原因でしょう 』 ・・・・・ ここがポイント。

その後、何回か洗濯槽クリーニングを試したところ正常に動作したので、私もそれで納得していました。

ところが一昨日。
久々に洗濯槽クリーニングを始めると、またもやの速攻排水っ!!

だから、もったいないってばーーーー!!

今回はこちらも速攻で修理に来てもらいました。
イチオウ状況の詳細を説明していたのと、度重なる不具合なのでサービスマンも部品交換前提で大きな箱持参です。

どうやら考えられる状況としては泡検知センサーの不具合らしく、市販の洗浄液の泡立ちの良さ?にセンサーが水位を測定できなくなって排水し、再給水して水位の調整を計っている可能性が高いそうです。
つまり交換部品は泡検知センサーなのね。

部品交換後、サービスマン立会いの下で再度洗濯槽クリーニング開始。
ものの 3 分程度・・・・洗浄液が泡だってきたところで即排水。。。。

市販の洗浄液の泡立ち過ぎはセンサーにとってネックらしいけど、もう何年も使ってるんだけどなぁ〜。
メーカーでは独自の洗浄液を推奨販売してるけど、1 回分が 2000 円とかするのね
市販の洗浄液って 2 〜 300 円だからどうしても市販品を頼りにしちゃいます。
それに、市販品でこんな症状が多発してたら、他のユーザーからも問い合わせが殺到しません?

そんな話をしながら、今度は洗浄液を入れずに扉の開閉だけで再テスト。
すると今度はどうやら正常に動作し始めて・・・・・じゃあ、やっぱり市販品なのが問題??って事でサービスマンがその場で事業部に市販品の使用に関して確認。

事業部の人も先ずは泡検知センサーの不具合を疑って、部品交換済みの話を聞くと洗浄液を半分から 3 分の 1 の量で使用して泡立ちを抑えるように言われました。
なので正常動作を続けている途中で洗浄剤を半分注入。 するともちろん泡立ちは控えめで動作に異常も起こらない。

それじゃあこれで様子を見ましょう、って事でサービスマンが帰って 20 分ほど後に排給水する音が・・・・。

すぐにサービスマンに連絡。 昨日の朝、連絡がありました。
「 何度も修理が続いているので、1 度商品を交換して事業部で検査させて頂きます 」 との事。


商品交換に異存はありませんが、その度重なる修理 ( 部品交換 ) で中身はホボ新品なんじゃないの? なんておもったりして。。。

まぁ。 黒かびに来襲されていた ( ← これは娘ちゃんが原因  ) ので、新品のドラムは正直嬉しいです!!


本日のBGM : 【 デイ・ドリーム・ビリーバー~DAY DREAM BELIEVER~ 】 THE TIMERS 
JUGEMテーマ:生活安全
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://tent-tent.jugem.jp/trackback/259