t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 柔らかい味覚 | main | 夏野菜急成長! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
使えなければ意味が無い
    

自転車の 3 人乗りに関してようやく、安全基準なるものが制定されました。
大方の予想通り?規格車の販売価格はビックリ価格ですね。

安全の為、と言われればそれまでですが。
高くて買えないようじゃ、意味がありません。

この話題で思い出したのがオランダの自転車事情。
世界最大級の自転車国だそうで、数年前にTVで見たオランダの自転車は、前方に昔で言うリアカーの様な木製の荷台が付いているものでした。

しかもキレイにペイントされていて、とってもキュート & ポップな一品
イチオウ 2 人乗り ( 荷台部分ね ) なんですが、子供 2 人乗せてもまだまだ余裕!
たっぷり買い物しても大丈夫なビックサイズですから。

位置も低いので安定感抜群なんだろーなー。。。と真っ先に思いましたね
このての商品、日本で見ないのはやっぱり道路事情や住宅事情が大きく関わるんでしょうか。
でもオランダも土地は狭い・・・・ですよねぇ?

上の写真はオランダの有名自転車メーカー Gazelle の 「 CABBY 」 です。
TVで見た様なリアカー自転車の写真を探していて行き当たりました。

この商品、リアカー部分がとってもイマドキにお洒落になっているだけでなく、折りたたんでマチがなくなるのでとてってもスリムになる ( 全長は変わりません ) 模様。
これで後輪が三輪になってたりしたら、更に魅力的だわ。


価格も含めて問題はイロイロありますが、どうせならこのくらい安定感のあるものも考案して頂きたいなぁ。

リアカー部は取り外し可能で雨避けのホロが付けられたり ・・・・ ねぇ? ダメかな?

日本の規格車は数年のうちに幾らかは価格は下がってくるかと思いますが、限られた状況で一時期だけ必須のアイテムなので、商品の購入にあたっては行政の支援やレンタサイクルの充実を切に願います。


    < おこちゃまといつもいっしょ
     CABBY 以外にもイロイロな自転車情報満載で楽しいサイト。
     自転車だけではなく、交通事情とは一体何ぞや、と今回勉強させて
     頂きました。


本日のBGM : 【 Come Together 】 THE BEATLES 
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(4) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |
>実はシアトルも坂の町なのに自転車人口が多くて・・・
>市バスに自転車が2〜3台積めるようになっていて・・・
シアトルもですか!
結局、坂だなんだ以上に公共の場のシステムって大切ですよねー。
日本はバギー連れて電車に乗るだけで大変だし、妙に心苦しかったりしますもん。。。

>怖いと思うんですけどね〜(^^;
やっぱり〜。 あれは写真を見た瞬間に「怖い!」って思いました。
可愛いんだけど私には怖くて使えません。。。きっと。。。
| あらら。 | 2009/07/08 8:54 AM |

> 例えばサンフランシスコって坂の町だけどアメリカでも有名な自転車の街らしいですね?

観光地のピアのあたりにレンタサイクル屋さんがいっぱいあって、ゴールデンゲートブリッジまで自転車で行くツアーも出てます。

実はシアトルも坂の町なのに自転車人口が多くて、近郊には自転車の町ってスローガンを掲げているところもあるし、子供用でもギアがいっぱいついてるのが普通なんです。
市バスに自転車が2〜3台積めるようになっていて、ダンナの上司なんか朝は背広ネクタイで自転車積んで出勤、帰りは競技用のあのピチピチに着替え、背広はバックパックで背負って乗って帰ります。

> カーブの時に怖くありません?

怖いと思うんですけどね〜(^^;
後ろの荷台でシッカリ括りつけられてたほうが安心だと思うんですけど〜(^^;
| 海 | 2009/07/08 2:03 AM |

>オランダって坂がなくて、自転車にむいてるんですって。
そうなんですってねー。坂は強敵だ。。。(^_^;)

オランダと比較はできないかもしれませんが、例えばサンフランシスコって坂の町だけどアメリカでも有名な自転車の街らしいですね?
だとすると、坂というロケーションの違い以外にも何か大きな要因があるのかなー・・・なんて、< おこちゃまといつもいっしょ >さんのサイトの受け売りですが・・・。

少なくとも世界を見渡せば多くの事例があるのに、どうして日本は現在の規格に落ち着いたのかチョット疑問に思えます。
もっとバリエーションがあってもイイやんって。

それにしても子供を前に乗せて走るってかなりの腕力勝負ですよね。TVで見た時は「重心が低くて安定してるから、それほど苦にはならないわ。笑 )」ってな感じのコメントがついてました。

牽引するタイプってチャイルドトレーラーですかね?
あれってカーブの時に怖くありません? 当たり前だけど後ろの様子が見えないし・・・。
これも今の安全基準だと日本ではダメダメになるのかしら? 分からない事だらけだー。
| あらら。 | 2009/07/07 3:03 AM |

あらら。さん、こんばんは。
オランダって坂がなくて、自転車にむいてるんですって。

この写真、すごくカッコイイけど、前に子供を乗せるとハンドル切るのにものすご〜〜い怪力が必要だってことは??・・・と、ハンドルにつけた子供椅子に座らせた重さを思い出したワタシ(^^;
ごそごそ動くしさ〜。

あ、我が家は後ろに取り付けて引っ張るカートです。
荷台に取り付ける子供椅子をブキッチョなダンナがギブアップしたの。
ブキッチョついでに勘違いして私のじゃなく自分のに器具を取り付けたので、子連れサイクリングはダンナの役目になりました。
| 海 | 2009/07/07 1:23 AM |










http://tent-tent.jugem.jp/trackback/266