t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< summer trip 2009 part 5 : プチ 異文化 体験 & 交流 | main | summer trip 2009 part 7 : スーパー探検 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
summer trip 2009 part 6 : 謎と驚きの漢江越え
ソウル 3 日目、当初は 『 ロッテワールド 』『 COEX AQUARIUM 』 → 『 狎鴎亭で参鶏湯 & チキン! 』 の予定を立てていました。

ところが、ここ 2 日間の娘ちゃんの行動パターン ( 外出して 3 〜 4 時間以内には、昏睡か?!と、錯覚するほどの爆睡状態に突入 ) から学習して予定変更。
夏休みの激混みを予想してロッテワールドを断念しました。 COEX なら館内でバギーも借りれるし ・・・・・ と、簡単に考えて出発!( ロッテワールドでもバギーは借りられます。 )

本日は初の地下鉄乗車です。 ホテルの最寄り駅、地下鉄 2、4、5 号線が乗り入れる 東大門運動場 駅 ( 205、422、536 : Dongdaemun Stadium ) の 14 番出口がファッションビル 『 Good Morning City 』 ( "hello ap M" の左手にできた新しいファッションビル ) の前にあります。

地下鉄は地球環境、資源節約を考慮して 2009 年 5 月 1 日より導入された < 1 回用交通カード > ( 再利用可能のプラスチックカード ) が、今回私達が利用する切符となります。
こういった環境配慮と資源節約システムは、確かシンガポールの地下鉄でも導入されているはず。。。( ですよね?ゴマさん ) 素晴らしい ♪



タッチパネル式の券売機ですが、画面の下部中央にある 「 ENG 」 をタッチすれば英語表記になりますので、これまた楽チン。 利用方法は簡単なんですが、事前に目的駅の英語表記を確認していないとモタモタ探している間にタイムUP! わりと素早くスタート画面に戻ってしまいます。
詳しい利用方法は 『 ソウルナビ 』 さん ( ← クリック )が分かり易いですが、これを帰国後に知った私達 ・・・・ 手持ちのガイドブックの情報は古くて、最初少し慌てました ・・・・

今回の目的駅、地下鉄 2 号線 三成 駅 ( 219 : Samseong "World Trade Tower" ) までは片道大人 1 人 1,200 ₩ ( 約 108 円 ) に Deposit 500 ₩ ( 約 45 円 ) 合計 1,700 ₩ ( 約 153 円 ) という激安さです
この Deposit  も、改札目の前の機械で使用済みカードを挿入するとキッチリ返金されます。
三成駅は東大門運動場駅から数えて 14 駅目、約 30 分ほどで到着です。 途中で漢江を越えますが、この頃には地下鉄ではなく地上に出ています。

今回、改札を出る際に旦那さんのカードがエラー表示に。 改札の回転バーがロックされて出られなくなりました。 困った事に駅員さんの姿も見えず、別の改札機を試してもダメ。
どーすべー ・・・・・ と悩んで居る所に清掃員のおばちゃんの姿が。
旦那さんが身振り手振り&英単語の羅列でおばちゃんに助けを求めると、3 人ほどいたおばちゃんがわらわらと寄ってきて専用の鍵で改札機脇のゲートを開けて出してくれて助かりました!

三成駅の 5、6 番出口改札を出て真っ直ぐ地下道で 『 COEX MALL 』 に繋がっています。
このモールはなんせバカデカくて、なんとアジア最大級の地下ショッピングモール ( コレは現地で知りました ) なんです。 ほんと、メサメサ広いですから、ここだけで 3 日は潰せます!
なので?フロア案内板はタッチパネル式、日本語にも対応しています。
日本語のフロア MAP もありますよ。



インフォメーションでバギーが借りれます。
連絡先を書いて、パスポートを預けると貸し出してもらえます。



アクアリウムの入り口でバギーを預けて GO! 大人 1 人 15,000 ₩ ( 約 1,350 円 ) ですが、48 ヶ月未満の幼児は大人 1 人につき 1 人無料です。
この水族館は何故かコウモリやリス、タランチュラにサソリまでいる ・・・・ 面白いけど謎だわ。。。



丸太橋の上で記念撮影 〜 。 とっても可愛い壁画も思わず  パチリ



アクアリウムの中は撮影禁止が多いかと思いきや、触っちゃダメよマークは沢山みましたが、撮影禁止マークは特に目につきませんでした。 まぁイチオウ問題のなさそうな所だけで撮影しました。



お昼をとっくに過ぎてしまって、夕食にはまだまだな時間。 夕食を早める事にしたけど、あまりにもお腹が空いていたので、これまた旦那さんのご希望だったマクドに IN!
旦那さんは何だか分からないセットを注文。 私は Spicy Chicken 4 ピースパック。 娘ちゃんは 「 おなかすいてない。 たべなーい 」 と言い張るので、旦那さんのセットにミルクを付けて大好物のポテトと一緒にモグモグ。

一息ついたところで、狎鴎亭にある 『 OMEGA3参鶏湯 ( 狎鴎亭店 )』 へ向かいました。
こちらではまたまた旦那さん希望の参鶏湯と、私の熱望でバーベキューチキンを頂きました。



COEX から地下鉄で向かうには三成駅から地下鉄 2 号線 教大 駅 ( 223 : Seoul Nat'l Univ. of Education ) で乗り換えて、地下鉄 3 号線 狎鴎亭 駅 ( 336 : Apgujeong ) まで行きます。
地下鉄は 20 分強の距離ですが、狎鴎亭駅からお店までは徒歩 15 分程ありますのでここもまたタクシーで移動しました。
今回の目印はお店のはす向かいに位置するプリンセスホテル。 下車したのはプリンセスホテルの手前、スターバックスが目の前にくる五叉路。 スタバを目の前にして左を向くと ・・・・ もう、そこにある、ってな近さでした。 グリーンの看板が目を引きます。



看板の脇に地下に降りる階段があって、お店は地下 1 階になりますが、吹き抜けになっているので開放的でとっても分かり易いです。 どうやらビルの改装があったらしく、店舗脇の壁には 8 / 9 OPEN!の横断幕が掲げられていました。
ピカピカでモダンな店内は、まだ早い時間だったのでお店は貸切状態でラッキー。 ボクシングの内藤大助選手似の店員さんが物腰穏やかで親切でした。 それまでは店内の大型 TV でハリーポッターを見ていたのに、私達のために日本語番組にチャンネルを変えてくれました。

付け合せに出てきたのはキムチと胡瓜や大根の甘酢漬け、そして甘長? この甘長にサムジャンを付けて頂いたんですが、サムジャン美味しい! いや、甘長も美味しいんだけどね。もちろん。
娘ちゃんも甘長バクバクで、大丈夫かなぁ〜 ・・・・・・ と思ったら、案の定下から半分ほど食べて種に到達したらしく、「 からーーーーい  」 と顔をシカメテました。



『 オメガ 3 地鶏参鶏湯 ( オメガ 3 トジョンサムゲタン ) 』 12,000 ₩ ( 約 1,080 円 )
さっぱり味とは聞いていたけど、驚きのサッパリアサッリ 
なのに凝縮された濃厚な旨味に更にビックリ    2 〜 3 杯でも食べれそう ♪

そしてこれ! 私が何より心待ちにしたこの瞬間 〜  キャー!!



『 オーブンバーベキュー ( オーブンバベキュ ) 』 14,500 ₩ ( 約 1,305 円 )
かなーーーり濃い、塩辛い味付けでしたが、外はパリッパリッ!中はジューシーたっぷり溢れる肉汁で手も口も止まりませ〜んっ  思い出してもヨダレもんです。。。。
こちらブツギリタイプを注文したんですが、丸鶏もあります。
イチオウ?子連れママなので飲酒は避けしたが、これはビールと一緒に食べると涙もんなはず〜。

お腹をたーーーっぷり満たした頃には娘ちゃんは夢の入り口。
狎鴎亭駅まで約 15 分の道程を腹ごなしに歩こうかと話していた時、旦那さんが手持ちの地図に 「 スーパーマーケット 」 の文字を発見。 私達夫婦の共通の希望に 「 地元スーパー探検 」 があるので、駅とは逆方向だけど 1 ブロックほどなので向かってみる事にしました。

どうやらロデオ通りにあるらしいんだけど ・・・・・ さほど広くも無いロデオ通りを端まで歩いたけど目的の店らしきものは見つからず。 地図で確認した場所にはお洒落なカフェ風の建物があるだけ。
しばらく付近をうろついたけど、結局はあきらめて駅へ向かいました。 これまた帰国後に分かった事なんですが、この地図の 「 スーパーマケット 」 はどうやらお洒落なカフェ風の建物の事だったらしくて、これはカフェ & お洒落なファッション店のようでした。。。。

そんな事とは思いもしない私達は、地図を片手に狎鴎亭駅を目指していたのですが。
道中、またもや旦那さん発見のお店 ・・・・・ 焼肉店?にこれまたビックリ



何がビックリってこのメニューなんですが ・・・・・ 分かります? 上から 3、4 つ目。



Beef-sirloin Grill & Prime Beef-sirloin Grill = 暮らす致死を    

日本語表記が怪しい ・・・・・ なんて話は山ほど聞きますし、実際にチョット残念な表記もイロイロ見ましたけど、これは何でしょう? 通りすがりの日本人を驚かせて好奇心に負かせて入店させる、そんな新手の消極的な客引きでしょうか? なんてクダラナイ事を思わず考えてしまうインパクトはこの旅で最大級です。

しかしコレはどんな変換間違いで出てくるのかしら? 
ハングルを見ると、韓牛サーロインとか韓牛霜降りサーロインって英語表記と違いはなさそうなんだけど。 どなたか推理できます??
他の表記はホボ問題ない ( カルビ才とかあるけど ) だけに解せない ・・・・・。

数々の驚きを胸に私達は再び漢江を越えて "ソウルのお家" ( ← 娘ちゃん命名 ) に帰りました。


2009/09/14 追記 : お店のHP ( 韓国語 ) を見つけました。
『 ボンゴヒャンマッジプ  본고향맛집 / 本故郷(本稿香の)おいしい店? 』
住所 : ソウル市 江南区 新寺洞 613-2
電話 : 02-544-9292
営業 : 11:00 〜 24:00 ( 無休 )
言語 : 韓国語、日本語、英語

ハングルは読めないので最初は確信がなかったんですが、夜間の店舗写真やメニュー、住所を見ると間違いないです。
お店の外観もなんだか随分イメージが違うんですが、それは私の写真があんまりにもダメダメな状態だったからです。
夜間に急いでる時に携帯撮影だったもんですから・・・・って、とりあえず言い訳。

どうやら、こちらのお店は芸能人もよく訪れる有名店のようです。 HP を見ててもとっても美味しそう & とってもピカピカ素敵な店内 ・・・・・   HP から予約もできますよ。
ガイドブックサイト?『 日本人のための専門ガイドブック楽韓国です 』 さんにも紹介がありました。

どなたか、ぜひお食事に行かれた際には 「 暮らす致死を 」 の謎を解明してきて下さい 〜
( いや、解明されない方が楽しいのか?!


   summer trip 2009 part 9 : 待って待って助けられた旅 ( 2009.08.16 )
   summer trip 2009 part 8 : 韓国伝統の焼肉店 ソラバル ( 2009.08.15 )
   summer trip 2009 part 7 : スーパー探検 ( 2009.08.15 )
   summer trip 2009 part 5 : プチ 異文化 体験 & 交流 ( 2009.08.13 )
   summer trip 2009 part 4 : GO!GO!SEOUL ♪ ( 2009.08.12 )
   summer trip 2009 part 3 : 最新情報で旅支度? ( 2009.07.06 )
   summer trip 2009 part 2 : 行きはよいよい? ( 2009.06.23 )
   summer trip 2009 part 1 : 禁断の地?! ( 2009.06.12 )


本日のBGM : 【 Another world 】 木村カエラ
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 
| 行楽 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://tent-tent.jugem.jp/trackback/275