t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< summer trip 2009 part 9 : 待って待って助けられた旅 | main | 来年か、再来年か >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
年齢声?
Q : 自分だけにしか聴こえない音って何の音?

A : 自分自身の声
     音声は空気中を伝搬し、両耳に到達します。 
     この空気中を伝わった音は 「 気導音 」 と言います。

     自分自身の音声の場合、 「 気導音 」 以外に自身の声帯の振動が骨を通じて伝えられる
     「 骨導音 」 という音も同時に自分の耳に伝えられます。
     そして自身の耳には 「 気導音 」 以上に 「 骨導音 」 の方が大きく聴こえる為、
     他の人には聴こえない、自分だけにしか聴こえない音になるのです。


面白いですよね。
自分自身の録音した音声を聞くと違和感を感じる人が多い原因、とも言われています。
出来る事なら一度、私自身に聴こえている私の声を、旦那さんや友達に聞いて貰いたいもんです。
そして、皆の 『 自分にしか聴こえない声 』 を聞いてみたいですね。


先日、ソウル土産を手渡しがてら、久々に義妹と一緒に食事をしたました。
その帰り、義妹が唐突に言い出したのが 「 うちの声って高いかな?」 ってな事でした。
どうやら最近、職場の同僚達に口真似をされて揄われる事頻発、その時必ず同僚達は声を甲高くするそうです。。。

口真似事態は悪意もなく、義妹も気にせず笑っているのですが、これがきっかけで 『 はて、自分の声はそんなにも甲高いものなのか? 』 といった疑問が頭をモタゲタ様子。
実際、義妹声は高めなんだと思います。 キーキー甲高い声、というのではありませんけど。

この話で思い出したのは、もう何年も前 ・・・・・・・ 30 代前半の頃の事ですが、学生時代からの友人 2 人が同じ様な事を話していました。
2 人共、昔から少し鼻にかかった高めの " 可愛い声 " をしていました。
なので私は傍で、『 ○○ちゃんの声って、 " 可愛い声 " やね 』 なーんて言う " 男子 " の声を何度となく聞いたものです。

ところがこの " 可愛い声 " 、20 代を過ぎ、30 代に突入すると再び注目を浴びる機会が増えたようで、『 どこから声がでてるの?』 とか、『 ほんとにそれって地声?』 『 いつもその声なん?』 ・・・なんて聞かれる事もあり。。。
何気に " 可愛い声 " ってだけの反応では無くなってきた様子。

更に思い返すと、私がまだ 28 才の時。 某家電メーカーの CS で働いていたある日、お客様かと思って電話に出てみると、実は普段は目の前に座っているおじさん ( 主任 ) が工場内から掛けて来た電話でした。
私の " 営業声 " を聞いたおじさんには 「 あかんで。 自分、その声は詐欺やで。 20 〜 23 の可愛いお嬢さんを想像してしまうわっ!」 と、エゲツナイ事を言われた事もありました

私はあくまでも " 営業声 " の事でしたが、今は義妹も 30 代前半。 
女も 30 代になると  " 可愛い声 "  に違和感を持たれる様になるんですかね。


本日のBGM : 【 You Don't Know My Name 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://tent-tent.jugem.jp/trackback/278