t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 七五三 髪置きの祝 | main | 最近の流行 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
星と花と温泉玉子


先日、私の誕生日に旦那さんが美味しいおうどん屋さんに連れて行ってくれました。
ご近所のお店なんですが、なかなか行く機会が無くって 「 久々に行きたいなぁ〜 」 ってな呟きを覚えていてくれたんです。
ありがとう旦那さん

で。 その時の娘ちゃん。 うどん大好き!娘なので終始ご機嫌なんですが、トッピングの温泉玉子に狂喜乱舞?興奮のあまり大きく一言。

「 たまごキターーーーーッ♪  」

どこでそんな言葉覚えたの??





何かにつけイヤイヤ期真っ盛りの娘ちゃんですが、好き嫌いは無いものの食にもムラが多いし、お風呂は号泣で拒絶 ・・・・・ 泣き叫ぶのを無理やり入れると直にご機嫌になって 「 おフロはたのしいねぇ〜 キモチイイよねー  おフロだいすき! 」 と、超ご機嫌になるんですけどねぇ。

そんなもう条件反射の様なイヤイヤを、少しでも緩和したくて数ヶ月前から導入したのが 『 カレンダーにシールぺったん 』
大好きな絵本のイラストカレンダーにキラキラの と  のシールを準備。

ご飯を全部食べたら ☆ 1 つ、逃げ回らずに着替えが出来たら ☆ 1 つ、お風呂に入ったら ☆ 1 つ 、本やオモチャを片付けたら ☆ 1 つ、☆ 5 つ貼れたら 花 1 つ、それ以外にも自分で靴が履けたら 花 1 つ、パパのお仕事を手伝ったら 花 1 つ ・・・・ ってルールを作ってシールをぺったん。

かなり小さいシールで最初は上手く貼れませんでしたが、今では十分コツを掴んで毎日のシール貼りを楽しんでいます。
モチロン、これでイヤイヤが止んだわけではありませんが、幾らかモチベーションをあげるのに役立っています。


本日のBGM : 【 Jingle Bell Jamboree 】  Keb' Mo'
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://tent-tent.jugem.jp/trackback/284