t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 星と花と温泉玉子 | main | 娘ちゃん語録 6 : ごあいさつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
最近の流行


私はかなりのインドア派なので娘ちゃんも家遊びが多いのですが、最近はどうしても寒さと新型インフルの影響で引き篭もり生活マッシグラです。

そんな中で娘ちゃんが最近夢中なのがパズル。

最初は夏の韓国旅行に合わせて、某 100 均で B5 サイズの台紙付きパズルを 10 ピースと 40 ピースの二つ購入しました。
10 ピースのパズルを自力で出来る様になるのに 2 週間ほどかかり、さすがに一気に 40 ピースの作品にはなかなか手を出さなかったのですが、本人がやりたがり始めたのでやらせてみると 1 週間も経たずに覚えて、それこそ暇があればパズル三昧。

そんなに熱中しているなら ・・・・・ と、期限切れが近いポイントの消費もありで幾つか追加購入してみました。 写真は台紙付き 46 ピースなんですが、コレは 3 回で覚えたようで今では完成までに 15 分かからないくらい。
数日前から台紙無しの 70 ピースに挑戦し始め、最初の 1 回だけ枠を作ってあげたら後は全部自分で出来るようになりました。

先日、寝る直前にどうしてもパズルがやりたいって駄々をコネタ娘ちゃんに、
「 もう寝る時間だから明日にしようね。 寝るまでに終わらないでしょ 」 ってな事を言ったら、

「 できるよ。 みーはできるもん。 ママはわかってない! 」

とキッパリ! ・・・・・・

仕方なくやらせてみると 40 分程度で完成。
なんとまぁ、子供の吸収力の良さには驚かされます。

見ているとどうにも全体の絵を覚えて組み立てているわけでは無いようです。
最初は色、同じ色を探してピースを繋げて、何回か繰り返すうちにピースの 1 つ 1 つをどの辺りに置けばイイのか覚えていってるみたいです。
だから枠を組み立てて中を埋めて ・・・・ って順番にはならずに、手にとったピースを徐々に繋げて全体像になるんです。

私もパズルは好きなので幾つか持っているんですが、この調子なら私のパズルを出して一緒に遊べる日も近いかも。




ところで新型インフルの話ですが、ようやく娘ちゃんの予防接種に行きました。
でもまだ 1 回目です。 2 回目は年明けでなければ無理だそうです。

そして写真の娘ちゃん用マスクをまとめ買い。
イロイロ買って合わせてみたのですが、これが一番娘ちゃんの顔にフィット。
ご近所では軒並み売り切れになってしまったので、ネットで購入したんですが結局一番安く購入する事ができました。

でもさすがにこれから冬真っ盛りで使い捨てばかりではコスト的にキビシイので、ちょっぴりご近所外出用でガーゼマスクの導入も検討中なんですが、どうにもサイズが合うものが見つからないんですよね。 作るしかないかなー。


本日のBGM : 【 I'll Be Home For Christmas 】  Al Green
JUGEMテーマ:笑う子育て 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://tent-tent.jugem.jp/trackback/285