t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 3 才児の工夫 | main | 山の恵 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
最近のブーム


本日のおやつ ?
おかか & 大根おろしポン酢かけ冷奴 on 大根おろしダレ納豆
小腹が空いた娘ちゃんからのリクエストです。

豆腐大好き、納豆大好き、最近のブームが大根おろしポン酢。
いいよねぇ。 美味しいよねぇ。 でも 3 才児のおやつってコレでイイの ?
なんて密かに思う母なんですけどね。

普通にお菓子類 ( 飴、ガム、チョコ、キャラメルは基本あげません ) も大好きですけど、煮しめやふかし芋、餡 & きなこ餅なんかをリクエストされる事も多いです。


そんな渋いブームに沸く娘ちゃんは、入園以来チョイチョイと病んでます。
ほとんどが鼻垂れが微妙に続くとか、空咳が思い出したように出てくるとかなので、病院に行くまでも無いんですけどね。

それでも水曜の晩に熱を出して、翌朝まで様子を見たけど下がらず、咳き込みが激しすぎて吐き戻したので、ご近所の病院へ。
ご近所といっても車で 7 〜 8 分、普段は行かない病院なんですが、小児専門医がいる一番近い小児クリニックです。

娘ちゃんのロタ検査の時に初めて行った病院です。
その後、入院した病院に普段はやはり車で行ってるんです。
何故、普段は行かないのか ? 車だけど一番近いのに。 あらためて自分の中に疑問が湧いてきました。

小児専門クリニックだけあって、設備も体制も整ってるんですが ・・・・・・ 先生と話し始めて思い出しました。
何故にこの病院に通わなくなったのか !!

あー。 まず、先生と会話にならない。。。。( と、私は思う ) 
先生 『 一週間ほど前から鼻と咳って事だけど、どんな感じで?』
私 『 水っ鼻と空咳な ・・・・ 』
先生 『 あー。 そんな前の事はイイから、最初から整理してみよう 』
私 『   』

先生 『 熱はいつ出たの? 何度くらい? 』   私 『 昨夜 38.2 ℃ で ・・・・・ 』
先生 『 待って待って、それよりも咳はどんな感じ? 鼻は水鼻が続いてるの? 』   私 『 ・・・・・・ 咳も鼻もここ数日は ・・・・・ 』
先生 『 チョット話を整理してから、順番にね。 熱はまだあるんだね。 じゃあ、咽見ないと話になんないね 』   私 『 ・・・・・・   』

こんなやり取りが続いて 『 あ 〜 んしてね 』 って事で、咽の様子を見るものの、娘ちゃんはコレが大の苦手。
あの銀色の大きなアイススプーンっぽいヘラが気持ち悪いみたいで、泣いて暴れるのを正に押さえつけて口をこじ開けます。
これは治療の為、仕方が無い必要な事なんですが、問題はこの後 ・・・・・

先生 『 うん。 問題ないね。 赤くも無いし。 大丈夫。 ほら、お母さんも見て 』
一度は解放された娘ちゃんを再び押さえつけて、口をこじ開けて見せる。
そう、この先生は咽の状態がどうであれ、子供がヒキツケを起しそうな程に大暴れで激号泣でも、必ず親にも咽奥を見せるために 2 度は口をこじ開けるんです。

結局、熱も高熱までには上がっていないので、このまま落ち着くでしょう、という事で幼稚園は週明けまでお休み、火曜日に念のため様子を見せるように言われて帰宅。
先生の言った通り、その日の晩には熱は微熱程度まで下がり、咳も鼻も治まって週明けには元気に登園しました。

が。 元気イッパイで月曜を過した娘ちゃん、火曜の朝に一転、39 ℃ 越えの高熱。
予約もしてる事だし、とりあえず再診して貰う事に。
またもや噛み合わない会話をした後に、娘ちゃんの口をこじ開ける事 2 回。
結局、『 咽は赤くないしね。 見たでしょ。 先週とは症状も違うから、体力落ちてるところに幼稚園で別のを貰ったんだねぇ。 でも、24 時間経たないとハッキリしないから。 明日の朝、また来て 』 という結論に。


翌日はいつも行っている病院に行って、いつもの先生に診ていただきました。
もぅ、できれば二度と行きたくないかな。
娘ちゃんも怯えきっちゃったし ・・・・・



本日のBGM : 【 Bring down the Orion 】  LOVE PSYCHEDELICO
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
スポンサーサイト
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://tent-tent.jugem.jp/trackback/297