t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 最近のブーム | main |


| - | - | - | スポンサードリンク |
山の恵


ご無沙汰しています。 あらら。です。
9 月に入っても暑い日が続いていますねぇ。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。 上の写真、何の写真か分かりますか?

夏の帰省土産に、義父母が右側のペットボトルに入て持って帰って来てくれました。
その中身を口の大きめの漏斗にキッチンペーパーを敷いて、濾している写真です。
なんだかソースみたいですねぇ。

こちら、義祖父の山で摂れた 100 % 天然の蜂蜜です。

義祖父は養蜂家ではないので、伐採木の 『 うろ 』 のある部分を切り出して、山中の数箇所に放置してあるのですが、その木のうろに山で自生している蜂が巣を作るので、毎年、もしくは 2 〜 3 年に 1 回は美味しい蜂蜜が収穫できるのです。

今年は一升瓶に 3 本分の収穫があり、我が家には 750 ml のペットボトルでおすそ分けを頂きました。

濾すと澱の様な物が取れるんですが、コレを舐めてみるとどうにも渋味、えぐ味が強いです。
これだけの量を濾すのに丸 2 日、少し時間は掛かりますが放置しておくだけですし、これで口触りも味わいもグッと良くなります。

出来上がったら、小分けにして私の実家と数人の友人におすそ分けして、残りを我が家で頂きます。
娘ちゃんは蜂蜜入りホットミルクが大好きなんです。


本日のBGM : 【 セシルの週末 】 aiko 
JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 愉快な食卓 | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
| - | - | - | スポンサードリンク |
沖縄縁起物結婚指輪むすび 様
はじめまして。
はちみつ、とっても濃厚な味わいで美味ししいですよ〜♪
ホットミルクで贅沢な気分が味わえます。
| あらら。 | 2010/10/10 3:48 AM |

天然はちみつ美味しいんだろうなぁ?

娘ちゃんのはちみつ入りホットミルクが好きなのが
分かります。
| 沖縄縁起物結婚指輪むすび | 2010/10/07 4:29 PM |










http://tent-tent.jugem.jp/trackback/298