t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
娘ちゃん語録 6 : ごあいさつ


まもなくクリスマスですね 〜  
我が家のマンションエントランスにも恒例のツリーが飾られました。
そして娘ちゃんは大興奮。 ツリーの側を通ると、どうにも離れがたい様子。

いつもはじっくり観察する時間も無く、娘ちゃんを引っぺがして立ち去るのですが、今日は少し時間があったのでしばしツリー見物。

『 これなーに?』 とオーナメントをひとつひとつ指差しては延々質問攻め。
質問の後は反復練習です。 何度も何度も何度も何度も ・・・・・・ 自分なりにスムーズに言える様になるまで繰り返し 『 てんし 』 とか 『 となかい 』 『 おほほしさま 』 なんて。。。。。

そんなこんなで 20 分ほどもツリー見物をしたところで寒さも限界の Time Up
お家に帰ろうね 〜、と声を掛けると 『 ハーイ  』 と、とっても素直なお返事が帰ってきたのですが、そのままツリーの奥に隠れてしまいました。
すると ・・・・・ 『 ばいばーい  』 の声が。 

『 ばいばーい  』 ・・・・・・・・・ 『 しゃんたしゃん、ばいばーい  』 『 りぼん、ばいばーい  』 『 あかいぼーるとあおいぼーる、ばいばーい  』 『 ぷれぜんと、ばいばーい  』 『 おほほしさま、ばいばーい  』 『 となかい、ばいばーい  』 『 ぷーしゃん、ばいばーい  』 『 てんしばいばーい  』 ・・・・・・・・・ 『 ばいばーい、ばいばーい、みんな、ばいばーい  』

ええ。 オーナメント全部に 『 ばいばーい 』 なんです。。。。

そういえば、食事の時に 『 にんじん、ごましゃまー ( ごちそうさま )  』 とか 『 なっとう、ごましゃまー  』 、『 ぴーまん、ごましゃまー  』 と、食べ終わった食材毎に 『 ごちそうさま 』 を言う娘ちゃんです。
それがまさかコンナトコロでも発揮されるとは 。。。。。。

通りすがりに目撃するぶんには微笑ましい光景なんですけどねぇ 〜
ちなみに 『 おほほしさま 』 はモチロン、『 お星様 』 の事。 どーしても 「 ほ 」 が連続して口を吐いて出てくるみたいです。


本日のBGM : 【 Early Christmas Morning 】  Cyndi Lauper
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(4) | trackbacks(0) | あらら。 |
最近の流行


私はかなりのインドア派なので娘ちゃんも家遊びが多いのですが、最近はどうしても寒さと新型インフルの影響で引き篭もり生活マッシグラです。

そんな中で娘ちゃんが最近夢中なのがパズル。

最初は夏の韓国旅行に合わせて、某 100 均で B5 サイズの台紙付きパズルを 10 ピースと 40 ピースの二つ購入しました。
10 ピースのパズルを自力で出来る様になるのに 2 週間ほどかかり、さすがに一気に 40 ピースの作品にはなかなか手を出さなかったのですが、本人がやりたがり始めたのでやらせてみると 1 週間も経たずに覚えて、それこそ暇があればパズル三昧。

そんなに熱中しているなら ・・・・・ と、期限切れが近いポイントの消費もありで幾つか追加購入してみました。 写真は台紙付き 46 ピースなんですが、コレは 3 回で覚えたようで今では完成までに 15 分かからないくらい。
数日前から台紙無しの 70 ピースに挑戦し始め、最初の 1 回だけ枠を作ってあげたら後は全部自分で出来るようになりました。

先日、寝る直前にどうしてもパズルがやりたいって駄々をコネタ娘ちゃんに、
「 もう寝る時間だから明日にしようね。 寝るまでに終わらないでしょ 」 ってな事を言ったら、

「 できるよ。 みーはできるもん。 ママはわかってない! 」

とキッパリ! ・・・・・・

仕方なくやらせてみると 40 分程度で完成。
なんとまぁ、子供の吸収力の良さには驚かされます。

見ているとどうにも全体の絵を覚えて組み立てているわけでは無いようです。
最初は色、同じ色を探してピースを繋げて、何回か繰り返すうちにピースの 1 つ 1 つをどの辺りに置けばイイのか覚えていってるみたいです。
だから枠を組み立てて中を埋めて ・・・・ って順番にはならずに、手にとったピースを徐々に繋げて全体像になるんです。

私もパズルは好きなので幾つか持っているんですが、この調子なら私のパズルを出して一緒に遊べる日も近いかも。




ところで新型インフルの話ですが、ようやく娘ちゃんの予防接種に行きました。
でもまだ 1 回目です。 2 回目は年明けでなければ無理だそうです。

そして写真の娘ちゃん用マスクをまとめ買い。
イロイロ買って合わせてみたのですが、これが一番娘ちゃんの顔にフィット。
ご近所では軒並み売り切れになってしまったので、ネットで購入したんですが結局一番安く購入する事ができました。

でもさすがにこれから冬真っ盛りで使い捨てばかりではコスト的にキビシイので、ちょっぴりご近所外出用でガーゼマスクの導入も検討中なんですが、どうにもサイズが合うものが見つからないんですよね。 作るしかないかなー。


本日のBGM : 【 I'll Be Home For Christmas 】  Al Green
JUGEMテーマ:笑う子育て 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
星と花と温泉玉子


先日、私の誕生日に旦那さんが美味しいおうどん屋さんに連れて行ってくれました。
ご近所のお店なんですが、なかなか行く機会が無くって 「 久々に行きたいなぁ〜 」 ってな呟きを覚えていてくれたんです。
ありがとう旦那さん

で。 その時の娘ちゃん。 うどん大好き!娘なので終始ご機嫌なんですが、トッピングの温泉玉子に狂喜乱舞?興奮のあまり大きく一言。

「 たまごキターーーーーッ♪  」

どこでそんな言葉覚えたの??





何かにつけイヤイヤ期真っ盛りの娘ちゃんですが、好き嫌いは無いものの食にもムラが多いし、お風呂は号泣で拒絶 ・・・・・ 泣き叫ぶのを無理やり入れると直にご機嫌になって 「 おフロはたのしいねぇ〜 キモチイイよねー  おフロだいすき! 」 と、超ご機嫌になるんですけどねぇ。

そんなもう条件反射の様なイヤイヤを、少しでも緩和したくて数ヶ月前から導入したのが 『 カレンダーにシールぺったん 』
大好きな絵本のイラストカレンダーにキラキラの と  のシールを準備。

ご飯を全部食べたら ☆ 1 つ、逃げ回らずに着替えが出来たら ☆ 1 つ、お風呂に入ったら ☆ 1 つ 、本やオモチャを片付けたら ☆ 1 つ、☆ 5 つ貼れたら 花 1 つ、それ以外にも自分で靴が履けたら 花 1 つ、パパのお仕事を手伝ったら 花 1 つ ・・・・ ってルールを作ってシールをぺったん。

かなり小さいシールで最初は上手く貼れませんでしたが、今では十分コツを掴んで毎日のシール貼りを楽しんでいます。
モチロン、これでイヤイヤが止んだわけではありませんが、幾らかモチベーションをあげるのに役立っています。


本日のBGM : 【 Jingle Bell Jamboree 】  Keb' Mo'
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
七五三 髪置きの祝


緊張顔 ・・・・ ではなく、不機嫌顔の娘ちゃん。

旦那さんの仕事都合で本日、16 日 ( 月 ) に娘ちゃん、数え年三歳の七五三 ( 髪置き ) 祝いに行きました。 旦那さんと私、双方の両親も揃ってお宮参りと同じく、大阪天満宮へ GO!です。

意に反して?見慣れない & 着慣れない着物を着せられて、何故だか皆が妙に慌しいのがご不満なのです。 そして約 15 分に一度、口の中に 『 あずきぱふ ( 和光堂のあずきのパフリング) 』 をひとつぶ放り込まれて何とか耐え抜いてくれました。。。

着付け ・・・・・ 襟あわせが不恰好なのは私が大慌てで正しく合わせてあげられなかったから
それと娘ちゃんが小さすぎたから?? 仕立てて貰った時、呉服屋さんで随分小柄だからダブついてしまうかも ・・・・・ ってなお話があったんですが、その上に不勉強な私が着せたので何回かやり直しても直に襟元がダラシナク開いてしまってゴメンよ娘。。。。

お正月にはひぃばーばに教わって綺麗に着ようね。



ご祈祷は他に二組のご家族と合同だったのですが、他のご家族はお宮参りの方々。
てっきり七五三だけのご祈祷だと思っていたのですが、まぁ、考えたら子供の健やかな成長と幸運を祈るってな内容ですから、七五三でもお宮参りでも同じなんだな。



このショットは髪飾りを残したいがための一枚。
着物も被布も御草履も巾着も全部私の両親が準備してくれたので、今回私が選んだのはこの髪飾りだけ。 赤のちんころと丸ぐけも気に入ってるけど、何より生花の様に美しい白椿の花に惚れ込んでしまいました。
ほんと、ため息ものの美しさ。

まぁ、何はともあれ無事終わって良かった!



さて。今回は特別記念 ( 何のだ? ・・・・・ とか突っ込まないで ) に 30 年以上前、私の七五三写真もお披露目。
あら、私も笑ってないわ 〜






本日のBGM : 【 鈴をつけた天使 】  谷川俊太郎 + 谷川賢作
JUGEMテーマ:七五三
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
イロイロまとめて ・・・ 2


今月 3 日、旦那さんの実家の家庭菜園で芋掘りしました。
4 〜 5 cm のチビ芋が沢山。
写真のお芋はジィジがサプライズで埋めて置いてくれた大物。
記念写真の目線はバッチリカメラ ・・・・・・ じゃなくてパパ目線 〜

この日はかなり寒い日でしたが、午前中から昼過ぎまでは幼稚園のバザーに行ってきました。
人生初のフランクフルトを食べて、ヨーヨー釣りをして、リンゴジュースを飲んで ・・・・・ 今回のヨーヨー釣りも、夏祭りの時のガラポン ( 2009/08/09 : イロイロまとめて・・・ ) と同じで初めの 20 分ほどはホボ硬直状態でヨーヨープールを見つめ続けてから、ようやく恐る恐る?手を伸ばしてました。。。

状況を自分なりに理解してからでないと手も足も出ない、って感じは私に似てるかなぁ 〜 

今回が幼稚園のバザー初めてでしたが、プチお祭りなんですね。
屋台がイッパイで、いろんな工作 ( プラ版作りとかお絵かき etc ) 企画があったり ・・・・ 肝心の?バザーでの販売は期待よりコジンマリ。
それでも娘ちゃんにピッタリの可愛いヒツジの絵のカレー皿を 300 円でGETできました。


ところで。 バザー & 芋掘りデー以前の話ですが、お出掛け中に娘ちゃんが 3 匹の小型犬 ・・・・ ダックス 1 匹、シーズー 2 匹に飛び掛られる、という出来事がありました。
ダックスの飼い主と、シーズーの飼い主がぞれぞれにノーリードで散歩中に行き会って、シーズーがダックスを追い掛け回していたんですが、逃げ回るダックスが娘ちゃんの方に突進してきた為にシーズーの目はダックスから娘ちゃんへ。

ワンワン大好き ( でも触れ合った事は皆無に近いので、見てるのが大好き ) な娘ちゃんですが、さすがに大絶叫 ・・・・・ 『 きゃー!いやーっ!やー!やめてーっ!  』

勢いづいてジャレテきたのは分かりますが、大人には小型犬でも娘ちゃんには大型犬サイズです。
咄嗟に犬を払い除けて娘ちゃんを抱き上げましたが、シーズーの飼い主は犬を静止するでもなく、数メートル離れたところで 『 珍しい〜。 うちの子は子供は好きじゃないのに〜 』 ってな具合。
ダックスの飼い主はシーズーの目がそれたところで早々に犬を抱えて退散。

あまりの状況に文句の一つも言ってやりたかったのですが、抱き上げてからも恐怖の声を上げている娘ちゃんにトラウマになっても困ります。
先ずは犬との距離を十分に取ってから娘ちゃんを降ろして、『  ビックリしちゃったねぇ。 怖くないよ、大丈夫。 ワンワンは一緒に遊びたかっただけだよ。 どっこも痛くないでしょ。 お怪我してないでしょ。 大丈夫よー。。。』 ってな具合で繰り返し、娘ちゃんの動揺が静まるまで言い聞かせました。

幸いその後も娘ちゃんの犬好きは変わりませんが、旦那さんからは 『 次は犬を蹴り上げてやれ 』 と言われました。。。
まぁモチロンそんな事はしませんが、その後、ノーリードの犬に被害を受けた人の話を聴いたり、トラブルにあった人の体験談をネットで読むと飼い主の意識は随分と私達とは違うんだと再認識。
次にこんな事があったら通報するしかないかな。


なんてこともありつつ。
風邪にやられて実家で寝込んだり ・・・・ 一気に熱が 39.4 ℃ とかあがったので、インフルを疑ったのですが風邪でした。
このため、最初は娘ちゃんだけを実家に隔離。 期せずして、娘ちゃん初の一人お泊りを体験
翌日にはインフル嫌疑の晴れた私も実家で静養させて貰ってましたが、2 日後の夕方には娘ちゃんも発病したりしてバタバタグッタリの日々を過ごしてました。


さて。 明後日はいよいよ娘ちゃんの七五三です。


本日のBGM : 【 パッヘルベルのカノン 】 DEPAPEPE
JUGEMテーマ:小さなつぶやき 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
来年か、再来年か


8 月終盤に差し掛かり、旦那さんの育てているトマトが真っ赤な実りの時を迎えました。
娘ちゃん、大好物のトマトを初収穫です。
それとホボ同時期に、娘ちゃんの幼稚園入園問題が具体化。
3 年保育か、はたまた 2 年保育か。 結果を出す時が来たのです。

実は去年のお盆。 義祖父の初盆で帰省した娘ちゃんは、見事なまでの人見知りっぷりを披露して、大勢の親類を驚かせました。。。。
そこで義父 & 義母 & 義祖母により勃発したのが 『 早々に保育園に入れるべきだ 』 論。

確かに驚くほどの人見知りっぷりでしたが、それよりも義従妹の息子ちゃん ( 娘ちゃんより 1 ヶ月早生まれ ) が、とーーーーーっても愛想が良くって人懐こくて、元気イッパイ
ただし、義従妹曰く 「 うちの子も保育園に行くまではスッゴイ人見知りだったよ 」 って注釈付きだったから。

それ以前からも義母には度々 「 毎日お母さんとベッタリ一緒だから人見知りが直らない 」 と言われてましたので、この話には 『 やっぱりキタか ・・・・ 』 ってな感じではありましたが、正直、当時はかなり気分悪かったです  

出産前に私が 「 生まれたら 1 日でも早く仕事に戻りたい 」 って言った時、『 3 才くらいまでが子供は何より可愛い盛りで愛情を注いであげなアカンのに、私やったらそんな事ようせんわ〜 』 って言ったのは義母さんじゃないですか ・・・・・・・

「 人見知り改善のために保育園 」 って発想も分からない。 保育園に通えば人見知りが改善される ・・・・・ かも?、ってだけでしょう。
保育園はそんな事のために行くところでもないし、娘ちゃんは当時 1 才 7 ヶ月目前ってところですから、目くじら立てて 「 こんな人見知りをするようじゃ、困る 」 なんて言われる年じゃないでしょう。

それに何より。 いくら祖父母、曾祖母でも、滅多に顔を合わせない人に人見知りの子がなかなか懐かないのは仕方無いと思う。 倍以上も顔を合わせてる私の両親にだって、よーーーーやく懐きだしたところでしたから。。。

旦那さんが伝言役、と言うか提案を持ち帰って来たので、何度か感情的になりそうなところを頑張って押さえつつ話し合った結果、保育園入園は却下。
これに関しては基本的に義父、義母、義祖母共に強く提案しつつも私達の決定に従う、というスタンスでいてくれたは良かったです。

ただ、旦那さんは基本的に 「 どちらでもイイ。 入れたら入れたで得るものも多いとは思うけど 」 という考えでしたが、私が嫌なら入れなくてイイ、と言う事でした。


そして 1 年が経ち、幼稚園の園児募集シーズンに突入。 早生まれの娘ちゃんは 3 年保育なら今年が願書提出になります。
この 1 年の間にも何度と無く旦那さんとは話し合っていました。 2 年保育か、3 年保育か。
娘ちゃんの人見知りも劇的に緩和して、今では義父 ・ 義母も大好きで抱っこも平気です。

今回の旦那さんの意見は、『 早くから集団に入るのはイイ事だと思う。 生活習慣のリズムが整う のもイイ事だと思う。 どうしても引きこもりがちだから毎日元気に外で遊ぶのはイイ事だと思う 』 と、正に反論のヨチ無し!

生活リズムとしては、旦那さんの仕事柄、夜中に私達が起きるとツラレテ一緒に起きてしまう事が多々だし、私が激インドアな人間なので毎日外に連れ出すなんて事も無く ・・・・・ それなのにどーしても 3 年保育に抵抗のある私  
だって働いているわけでもないし、まだ小さいし、ベッタリ一緒に居られる時間なんてアッ!と言う間に過ぎちゃうんだし ・・・・・・ って、私がまだ離れたくないだけ。

気持ちの問題以外に現実的な問題として、我が家近辺は 3 年保育が主流で 2 年保育の枠がとても小さいので、18 年度生まれは子供が多い、って話から 2 年保育を選択しても再来年の入園が出来ない可能性もある事。
実際、娘ちゃんのお友達が入園を希望している少し離れた幼稚園では、2 年保育の募集はしていません。

結局なかなか決められずに幼稚園に見学に行きました。
すると、人見知りの激しい娘ちゃんが先生にヒョイと抱っこされてニコニコしてたんですねー。
思わず旦那さんと二人で目を見張って、後々 「 奇跡だね 〜 」 なんて話しました。
ほんの僅かな時間に何人かのお友達と挨拶をして、園舎を覗いて園庭やプールを見学する娘ちゃんは本当に楽しそうで、「 ヨウチエンいきたい、いっぱいあそびたい ! 」 と大興奮。

それからも度々 「 またヨウチエンいこうね  」 と満面の笑顔で言われちゃうとね 〜 。
申し込むしかないでしょー、これは。
まだ 「 パパとママといっしょにいくの 〜 」 ってな感じなので、「 幼稚園はお友達と行って、お友達と帰って来るんだよ 〜 」 と登・降園風景 ( 集団登・降園なのです ) を見せて徐々に洗脳。

サミシサも不安もマダマダあるけど、娘ちゃんは日々成長中。
来年 4 月には幼稚園に行きます。



ちょっとオモシロイものミッケ! ・・・・・ で、こんなん作ってみました。


イロイロなフレームがあって楽しいです〜
   BIG FUGE LABS → http://bighugelabs.com/frame.php


本日のBGM : 【 Wake Up 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(4) | trackbacks(0) | あらら。 |
年齢声?
Q : 自分だけにしか聴こえない音って何の音?

A : 自分自身の声
     音声は空気中を伝搬し、両耳に到達します。 
     この空気中を伝わった音は 「 気導音 」 と言います。

     自分自身の音声の場合、 「 気導音 」 以外に自身の声帯の振動が骨を通じて伝えられる
     「 骨導音 」 という音も同時に自分の耳に伝えられます。
     そして自身の耳には 「 気導音 」 以上に 「 骨導音 」 の方が大きく聴こえる為、
     他の人には聴こえない、自分だけにしか聴こえない音になるのです。


面白いですよね。
自分自身の録音した音声を聞くと違和感を感じる人が多い原因、とも言われています。
出来る事なら一度、私自身に聴こえている私の声を、旦那さんや友達に聞いて貰いたいもんです。
そして、皆の 『 自分にしか聴こえない声 』 を聞いてみたいですね。


先日、ソウル土産を手渡しがてら、久々に義妹と一緒に食事をしたました。
その帰り、義妹が唐突に言い出したのが 「 うちの声って高いかな?」 ってな事でした。
どうやら最近、職場の同僚達に口真似をされて揄われる事頻発、その時必ず同僚達は声を甲高くするそうです。。。

口真似事態は悪意もなく、義妹も気にせず笑っているのですが、これがきっかけで 『 はて、自分の声はそんなにも甲高いものなのか? 』 といった疑問が頭をモタゲタ様子。
実際、義妹声は高めなんだと思います。 キーキー甲高い声、というのではありませんけど。

この話で思い出したのは、もう何年も前 ・・・・・・・ 30 代前半の頃の事ですが、学生時代からの友人 2 人が同じ様な事を話していました。
2 人共、昔から少し鼻にかかった高めの " 可愛い声 " をしていました。
なので私は傍で、『 ○○ちゃんの声って、 " 可愛い声 " やね 』 なーんて言う " 男子 " の声を何度となく聞いたものです。

ところがこの " 可愛い声 " 、20 代を過ぎ、30 代に突入すると再び注目を浴びる機会が増えたようで、『 どこから声がでてるの?』 とか、『 ほんとにそれって地声?』 『 いつもその声なん?』 ・・・なんて聞かれる事もあり。。。
何気に " 可愛い声 " ってだけの反応では無くなってきた様子。

更に思い返すと、私がまだ 28 才の時。 某家電メーカーの CS で働いていたある日、お客様かと思って電話に出てみると、実は普段は目の前に座っているおじさん ( 主任 ) が工場内から掛けて来た電話でした。
私の " 営業声 " を聞いたおじさんには 「 あかんで。 自分、その声は詐欺やで。 20 〜 23 の可愛いお嬢さんを想像してしまうわっ!」 と、エゲツナイ事を言われた事もありました

私はあくまでも " 営業声 " の事でしたが、今は義妹も 30 代前半。 
女も 30 代になると  " 可愛い声 "  に違和感を持たれる様になるんですかね。


本日のBGM : 【 You Don't Know My Name 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:小さなつぶやき
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
summer trip 2009 part 9 : 待って待って助けられた旅


帰国の朝です。 9 時には楽天トラベルで予約した 「 空港シャトル 」 のお迎えが来ます。
6 時半に起床して、旦那さんと娘ちゃんはホテルの朝食に。 私は朝食はパスして、最後のパッキングを開始。 なんせ、買い込んだお土産にはインスタント袋麺のセットが2セットだとか、スナック菓子の大袋パックなんてのがあって、これが軽いけどガサがある上に割れやすいもんだから、液体荷物同様にパッキングに難儀しました。 キムチも液体扱いだし ・・・・・ 。
土産物も考えて買わないと、こんな苦労するのねー。

ナントカカントカ荷物を押し込んで、帰り支度が整ったのが 9 時目前。 チェックアウトを済ませると、当たり前だけど既にお迎えの車は到着していました。
時間には余裕があるはずなんだけど、何だか慌しい気分のままで娘ちゃんの写真をパチリ!

できれば背の高い若い男性ベルマン ( かな? ) にはとてもお世話になっていたので、記念に娘ちゃんとの写真を撮って貰いたかったけど、とても忙しそうだったので断念。
このベルマン君、日本語がとっても堪能で職業柄?フットワークも軽く、機転も気配りもきく超お助けマン。 そしてなかなかのハンサム君

実は前日のスーパー探検から戻るタクシーでかなりボラレタ私達。
請求金額なんと 15,500 w ( 約 1,395 円 )!! これって韓国ではかなりスゴイ金額です。

この数日間利用した中で一番高く請求されたのが、9,700 w ( 約 873 円 ) 位だったけど、これは料金の高い模範タクシー ( 初乗り 4,500 w / 3 km ) に乗ってしまった上に、このタクシーはホテルが分からなくて < FREE INTERPRETATION > 無料通訳 ( 携帯電話で無料通訳してくれるので、とっても便利! 私達が利用したタクシーでは全て車内に大きくこの無料通訳案内の吸ってカーを貼っていました ) に教えて貰ったのにも関わらず、" イーストゲートタワーホテル " を、" 東大門ホテル " と間違えたから

この時は間違ってるのは運転手さんも認めてたし、その後私達のホテルまで戻るのにもメーターは動きっぱなしだったから、当然、9,700 w もの支払いは拒否しました。
で、ホテルの隣のファッションビル " doota! " の前を通り過ぎた時に 7,000 w 位だったので、価格交渉して 7,000 w だけ支払いました。
なんでだろー。 こういう時って、相手は韓国語だし、私はとっても怪しいカタコト英単語なのに結構スムーズに意思疎通ができてしまうのね。 不思議 ・・・・・・。

で。話は戻って、スーパー帰りのボラレタクシー ( こちらは断然お安い " 一般タクシー " 初乗り 2,400w / 2 km でした ) なんですが、私達は当然道も知らないし、結構な距離を走ったのは事実なので仕方ないかな 〜 とは思いつつも、一度ナビの案内をスルーして道を変えてたのも少し気にはなってました。 ( これまた余談ですが、滞在中に利用したタクシー全てナビ搭載車でした。 しかもナビのデータは TAXI 専用! )
ただスーパーで大量買い物の後だったので現金が足りず、私がホテルのフロントで両替している間に、私達が何も言わないのにベルマン君はタクシーの運転手さんに 「 なんでこんな高額料金になっているのか? 料金は適正なのか? ぼったくってないか? 」 などなど話してくれた上に、値下げ交渉までしてくれて彼のおかげで 15,500 w が 14,700 w ( 約 1,323 円 ) と、気持ちだけですがまけて貰いました。 この写真がその時のレシート。。。



金額の大小ではなく、この気配りがすごく嬉しいじゃないですか。
まぁ。 ほかにもイロイロありまして、このベルマン君にはとってもお世話になっていたのです。

写真は断念して名残惜しくも空港に向かう私達。 ラッシュ時には空港まで 1 時間半くらいかかるそうですが、日曜日だったからかとっても順調に進んで 40 分ほど経過 ・・・・ 到着まで後 10 分かそこら、余裕があるから少しは空港探検できるかなー、なんてのんびりしだしたところで旦那さんが重大な事を思い出しました。

フロントのセキュリティー BOX に預けた荷物を回収してない!!  

はい。 おまぬけを突き抜けて  おばか  いえ、" おおばか " 確定です。。。。
BOX の中には E チケットと車や家の鍵が入ってました。
あまりといえばあまりの事態に軽くパニックになった私達を助けてくれたのが、空港タクシーの運転手さんでした。
ホテルに電話をして、私達の車がホテルに引き返すより早いから、と何とかホテルの人に BOX の中身を空港まで持ってきて貰える様にお願いしてくれました。

結局、ホテルも忙しい時間帯で人手もないので、ホテルがタクシーを手配してくれてタクシーで BOX の中身だけ届けて貰う事に。 荷物を受け取ったら BOX の鍵を運転手さんに渡して往復分のタクシー料金を支払う事で手配をして貰いました。
この時も、タクシーの手配が整ったとか、往復の料金は 140,000 w ( 約 12,600 円  ) なので、それ以上はもし請求されても払わないでくださいね。。。。なんて細かいやり取りは例のベルマン君がしてくれました。
それ以外にタクシーの運転手さんとの進捗状況なんかのやり取りや、引継ぎ ( 結局、空港まで配達してくれるタクシーと、ホテルに鍵を届けてくれるタクシーは別になったので無線で状況確認してくれて結果助かりました ) なんかの段取りは全部、空港タクシーの運転手さんがしてくれました。
二人には感謝してもしきれません。
荷物を乗せたタクシーは実際とっても早く、事が発覚してから 40 分かそこらで空港に到着。

もし私達がタクシーで往復してたら、仮に飛行機に間に合っても搭乗時間ギリギリだったと思います。 でも大勢の方の尽力で無事 2 時間前にはチェックインできました。

ほんとうに今回は、出発の時から空港で待ち、到着してからも娘ちゃんのお目覚めを待ち続け、帰りも大ポカで空港で待ち、そして多くの人に何度も何度も助けられた旅でした。
本当に感謝の一言です。

娘ちゃん連れの初海外旅行だったわけですが、今回はバギーを持って行くかどうか出発のギリギリまで悩んで、結局は持って行きませんでした。
実際に現地では 「 持って来た方が良かったかな 」 と思う事が数回ありました。 これは予想外に娘ちゃんが短時間の動きの中で爆睡してしまって、身動きが取れないためにホテルに帰るハメになった事が多かったからです。
やっぱりこの時にバギーがあれば、娘ちゃんをバギーで寝かせておく事ができますから。 今回は短時間でホテルを往復する中、旦那さんが娘ちゃんを抱え続けて大変でした。

ただ、持って行くならバギーは超軽量のタイプ ( 2,000 円弱位なので一時は購入も考えました ) よりも、既存の zapp で足回りのしっかりしたタイプがいいだろう ・・・・ というのが、旦那さんと私の感想です。 明洞などは工事中の場所も多く、全体的に日本ほど足場は良くなかったので、軽量バギーはタイヤを取られて動かし難いと思います。

それ以外は、普段通りに娘ちゃんの体調や体力の様子を見て無理さえしなければ、 " 大人が楽しむ都市 " といったイメージの強い ( 実際に私自身がそう思ってたのと、親にも友人知人からも " 子連れで行くところじゃないんじゃないか? " 的な意見を頂いてました ) ソウルですが、十分子連れでも楽しめる都市です。

結局は子連れで遠出をする時の " 子連れであるリスクや苦労 " ってのは、行く先によって大きな違いが出るものではないのでしょう。 場所がどこであれ体調の変化に気をつけ、しっかり水分を摂らせて、体力的に無理をさせず、バランスの良い食事と規則正しい生活 ( 我が家の場合は普段からこれは怪しい ・・・・・ ) をさせ、その上で文化や習慣の違いを考慮して、危機管理を行う。
普段からしている事に普段以上に注意をするってのは、どこに旅行しても大差ないもんですね。

モチロン行き先によっては疲労感は倍増以上なんですけど。。。。 
イロイロと勉強になった今回のソウル旅行、また機会があったら是非再訪したいです。
長々とお付き合いありがとうございました!


   summer trip 2009 part 8 : 韓国伝統の焼肉店 ソラバル ( 2009.08.15 )
   summer trip 2009 part 7 : スーパー探検 ( 2009.08.15 )
   summer trip 2009 part 6 : 謎と驚きの漢江越え ( 2009.08.14 )
   summer trip 2009 part 5 : プチ 異文化 体験 & 交流 ( 2009.08.13 )
   summer trip 2009 part 4 : GO!GO!SEOUL ♪ ( 2009.08.12 )
   summer trip 2009 part 3 : 最新情報で旅支度? ( 2009.07.06 )
   summer trip 2009 part 2 : 行きはよいよい? ( 2009.06.23 )
   summer trip 2009 part 1 : 禁断の地?! ( 2009.06.12 )


本日のBGM : 【 Hey Ya 】  Outkast
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 
| 行楽 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
暮らす致死を ・・・ 追加情報
< summer trip 2009 part 6 : 謎と驚きの漢江越え > で発見した焼肉店の驚きメニュー 「 暮らす致死を 」 のお店情報を追加しました。

『 ボンゴヒャンマッジプ  본고향맛집 / 本故郷(本稿香の)おいしい店? 』
住所 : ソウル市 江南区 新寺洞 613-2
電話 : 02-544-9292
営業 : 11:00 〜 24:00 ( 無休 )
言語 : 韓国語、日本語、英語

ハングルは読めないので最初は確信がなかったんですが、夜間の店舗写真やメニュー、住所を見ると間違いないです。
お店の外観もなんだか随分イメージが違うんですが、それは私の写真があんまりにもダメダメな状態だったからです。
夜間に急いでる時に携帯撮影だったもんですから・・・・って、とりあえず言い訳。

どうやら、こちらのお店は芸能人もよく訪れる有名店のようです。 HP を見ててもとっても美味しそう & とってもピカピカ素敵な店内 ・・・・・   HP から予約もできますよ。
ガイドブックサイト?『
日本人のための専門ガイドブック楽韓国です 』 さんにも紹介がありました。

どなたか、ぜひお食事に行かれた際には 「 暮らす致死を 」 の謎を解明してきて下さい 〜
( いや、解明されない方が楽しいのか?!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| 気になるアレコレ | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
summer trip 2009 part 8 : 韓国伝統の焼肉店 ソラバル
韓国滞在最後の夕食をホテルの近くで摂ることにしました。
旦那さんのご希望は 『 冷麺が食べたい 』 です。
私も冷麺は食べたい ・・・・・ でも、冷麺だけでは物足りないです。

丁度焼肉店が 3 店舗ほど並んでいたので、様子を伺ってみると流暢な日本語で呼び止められました。 「 オイシイオニクアルヨー 」 ホラホラコッチコッチ、ハヤクハヤク ・・・・ ってな感じでちょっと強引な印象もありましたけど、看板には < SINCE 1970 > の文字。
長年の実績があるお店なら ・・・・・ という思いと、正直言って他を探すのも疲れて面倒だから。

『 韓国伝統の焼肉店 ソラバル ( 徐羅伐 ) 』



ホテルの正面から真っ直ぐ hello ap M 、Good Morning City の裏手を行く事になります。
白地の看板が目を引きます。 綺麗な佇まいのお店です。

中に入るとやはり遅い時間にも関わらず、結構な人数のお客さんで賑やかです。
声を掛けてきたオバサンが注文を聞いてくれます。 奈良で日本語の勉強をしたそうです。
先ず冷麺を注文しようとすると 「 それはダメ、冷麺はランチだけね〜 」 と言われます。

予想外の展開に驚いていると、「 お肉を注文したら冷麺も注文ダイジョウブ 」 との事。
なーんだ、と安心して 「 お肉はモチロン食べるから、冷麺もひとつお願い 」 と言うと、「 お肉がサキね 〜 」 と、あくまでもお肉を決めないとサイドメニューの注文は受け付けてくれないらしい。

すかさず、「 これがイチバンおいしい。 おすすめよ 」 と勧められたのは、味付けカルビ ( 確か 180 g くらいで 25,000 w だったかな? ) だけど、味付け豚カルビの方がお手頃。。。
悩む私たちに結構シツコク 「 こっちにした方がイイよ。 とってもおいしい 」 と、ニコニコしながらもかなり押しが強いオバサン。
それでも来韓してから豚カルビは食べてないので、やっぱり豚がイイ、と注文すると 「 豚は 2 人分から注文 」 と言われてしまった。
メニューには 1 人前 230 g ってあるから、2 人分ってーと 460 g にもなるんですけど
「 ダイジョウブ。 タレがイッパイ。 お肉、ほんのチョットね。」 とな。 こんな勧めかたってあり?



結局、注文したのは ・・・・ 『 トジェカルビ "豚味付カルビ" ( Spicy Barbecued Pork ) 230g 』 10,000 ₩  ( 約 900 円 ) × 2 、 『 ウソル "牛タン" ( OX Tongue ) 120g 』 25,000 ₩ ( 約 2,250 円 ) 、『 ヘルムパジョン "海鮮ネギチヂミ" ( Haemul-Pajeon ) 』 20,000 ₩ ( 約 1,8000 円 ) 、『 ソラバルムルレンミョン "徐羅伐水冷麺"  ( Cold noodles ) 』 5,000 ₩ ( 約 450 円 ) 、『 メシル "梅酒" ( Plum wine) 』 10,000 ₩ ( 約 900 円 ) ・・・・ 今夜は最後の夜だしホテルもすぐ目の前なので梅酒も注文。

実はこの梅酒 ( 雪中梅 Plus ) はビン 1 本 ( 385 ml ) なんですが、ちょうど昼のハナロクラブ倉洞店で同じお酒を見てました。 1 本 4,000 w ( 360 円 ) でした 。。。。 飲食店に出ると倍以上なのねー
ハナロクラブではこの梅酒の別バージョン、金箔入りの 「 雪中梅 Gold 」 1 本 5,350 w ( 481 円 ) を買いました。

注文がすむと小柄なおじさんが炭を持ってきてくれて、ほどなくお約束の小鉢・小皿 & 青物が次々と登場。 今度は若い気さくなお兄さん ( 日本語 OK ) がお肉を次々と焼いてくれました。
う、美味い 〜〜〜〜〜 っ  

かなり美味しいです。 たまらん美味です。 2 日前の景福宮も美味しかったけど、私達の口にはこちらの方があってたみたいです。
味付け豚肉の量は確かにオバサンの言う通りで、2 人分注文しても余裕でした。 牛タンの焼き具合は景福宮と同じく、私には少し焼きすぎな感。 やっぱりこれが韓国流なのでしょう。
冷麺はすごくシンプルであっさりしてるけど、キムチを入れたりして自分好みに。 ちょっと驚いたのが海鮮チヂミなんですけど、今まで食べた事がない玉子がたっぷり入ってる感じでふわふわ。 海鮮玉子焼きみたい。 味は美味しいけど、チヂミって思うと ・・・・ う" 〜〜〜 ん。 普通?のチヂミが食べたかったなぁ ( チヂミは景福宮が素晴らしく美味しかった! )

ドンドン焼かれるお肉をバクバクたいらげていると、隣の席に韓国人の常連さんらしき男性グループ登場。 "サムギョプサル" 『 豚の三枚肉 ( grilled pork belly ) 150g 』 9,000 ₩ ( 約 810 円 ) を注文。 これまた見てるととんでもなく美味しそう ・・・・・ お兄さんも 「 イチバン人気ですよ 〜 ♪ 」 とにっこり。

えぇぇぇぇぇぇぇぇえええ   
そんな事聞いたら、思わず頼んじゃうじゃないですかーーーー! って事で、思わず追加注文。 
モチロン、お兄さんはにっこりにこにこの笑顔で受けてくれました。



でも実はこの時には注文したお肉は全部焼き終わって、炭は引き上げた後だったので、注文後すぐにお兄さんは炭を持ってきてくれました。
でもどうやら炭を引き上げた後の注文は歓迎されないようで ( 大量の注文ならイイのかもしれませんが、サムギョプサル 1 人前だけだったからかも )、炭担当のおじさんが最初にお兄さんを脇に呼んで何やらお小言チックな感じ。
続いて、私達を勧誘して最初に注文を取った日本語堪能なオバサンが私達のテーブルを見てお兄さんに小声で ・・・・・ というか口パクで 「 また食べてるの?! 」 ってな咎める様な様子。

なんだかよく分からない ( 小声で韓国語だったり、韓国語で口パクだから ) けど感じ悪いなぁ 〜 と思ってたら、食べ終わる頃にオバサンがやってきて、それまでのニコニコ愛想の良さは消え ( 強引な感じはそのまま ) て、「 まだタベル? もっとタベルの? スミはオシマイ? もうイイネ! 」 と捲くし立てて炭を引き上げて行きました。 

これで完全に気ィ悪くなった私。 せっかく美味しく頂いていたのにねぇ。 これはないんちゃう? 追加注文に問題があるなら受ける前に言ってよ。 受けたらそれはそれで店の問題として客にツンケンする事ないやん

味はとってもとーーーーーっても、美味しいと思いました。
私達がいる間にも、お客さんはどんどん入れ替わり立ち代わりで、現地の常連さんもイッパイ、中には日本人の常連さん ( 日本語で例のオバサンに 「 また来ちゃったよー 」 とか話してた ) もいたりしてさすが 39 年も続く人気のお店なんですね。 値段もけっして高いとは思いませんでした。
でも、また行きたいか?って考えるとかなり疑問。

お腹はイッパイになったけど、なんだかなぁ 〜 後味の悪い夜でした。 ザンネン!


   summer trip 2009 part 9 : 待って待って助けられた旅 ( 2009.08.16 )
   summer trip 2009 part 7 : スーパー探検 ( 2009.08.15 )
   summer trip 2009 part 6 : 謎と驚きの漢江越え ( 2009.08.14 )
   summer trip 2009 part 5 : プチ 異文化 体験 & 交流 ( 2009.08.13 )
   summer trip 2009 part 4 : GO!GO!SEOUL ♪ ( 2009.08.12 )
   summer trip 2009 part 3 : 最新情報で旅支度? ( 2009.07.06 )
   summer trip 2009 part 2 : 行きはよいよい? ( 2009.06.23 )
   summer trip 2009 part 1 : 禁断の地?! ( 2009.06.12 )


本日のBGM : 【 Mixed Emotions 】  Ella Fitzgerald
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| 行楽 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |