t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
来年か、再来年か


8 月終盤に差し掛かり、旦那さんの育てているトマトが真っ赤な実りの時を迎えました。
娘ちゃん、大好物のトマトを初収穫です。
それとホボ同時期に、娘ちゃんの幼稚園入園問題が具体化。
3 年保育か、はたまた 2 年保育か。 結果を出す時が来たのです。

実は去年のお盆。 義祖父の初盆で帰省した娘ちゃんは、見事なまでの人見知りっぷりを披露して、大勢の親類を驚かせました。。。。
そこで義父 & 義母 & 義祖母により勃発したのが 『 早々に保育園に入れるべきだ 』 論。

確かに驚くほどの人見知りっぷりでしたが、それよりも義従妹の息子ちゃん ( 娘ちゃんより 1 ヶ月早生まれ ) が、とーーーーーっても愛想が良くって人懐こくて、元気イッパイ
ただし、義従妹曰く 「 うちの子も保育園に行くまではスッゴイ人見知りだったよ 」 って注釈付きだったから。

それ以前からも義母には度々 「 毎日お母さんとベッタリ一緒だから人見知りが直らない 」 と言われてましたので、この話には 『 やっぱりキタか ・・・・ 』 ってな感じではありましたが、正直、当時はかなり気分悪かったです  

出産前に私が 「 生まれたら 1 日でも早く仕事に戻りたい 」 って言った時、『 3 才くらいまでが子供は何より可愛い盛りで愛情を注いであげなアカンのに、私やったらそんな事ようせんわ〜 』 って言ったのは義母さんじゃないですか ・・・・・・・

「 人見知り改善のために保育園 」 って発想も分からない。 保育園に通えば人見知りが改善される ・・・・・ かも?、ってだけでしょう。
保育園はそんな事のために行くところでもないし、娘ちゃんは当時 1 才 7 ヶ月目前ってところですから、目くじら立てて 「 こんな人見知りをするようじゃ、困る 」 なんて言われる年じゃないでしょう。

それに何より。 いくら祖父母、曾祖母でも、滅多に顔を合わせない人に人見知りの子がなかなか懐かないのは仕方無いと思う。 倍以上も顔を合わせてる私の両親にだって、よーーーーやく懐きだしたところでしたから。。。

旦那さんが伝言役、と言うか提案を持ち帰って来たので、何度か感情的になりそうなところを頑張って押さえつつ話し合った結果、保育園入園は却下。
これに関しては基本的に義父、義母、義祖母共に強く提案しつつも私達の決定に従う、というスタンスでいてくれたは良かったです。

ただ、旦那さんは基本的に 「 どちらでもイイ。 入れたら入れたで得るものも多いとは思うけど 」 という考えでしたが、私が嫌なら入れなくてイイ、と言う事でした。


そして 1 年が経ち、幼稚園の園児募集シーズンに突入。 早生まれの娘ちゃんは 3 年保育なら今年が願書提出になります。
この 1 年の間にも何度と無く旦那さんとは話し合っていました。 2 年保育か、3 年保育か。
娘ちゃんの人見知りも劇的に緩和して、今では義父 ・ 義母も大好きで抱っこも平気です。

今回の旦那さんの意見は、『 早くから集団に入るのはイイ事だと思う。 生活習慣のリズムが整う のもイイ事だと思う。 どうしても引きこもりがちだから毎日元気に外で遊ぶのはイイ事だと思う 』 と、正に反論のヨチ無し!

生活リズムとしては、旦那さんの仕事柄、夜中に私達が起きるとツラレテ一緒に起きてしまう事が多々だし、私が激インドアな人間なので毎日外に連れ出すなんて事も無く ・・・・・ それなのにどーしても 3 年保育に抵抗のある私  
だって働いているわけでもないし、まだ小さいし、ベッタリ一緒に居られる時間なんてアッ!と言う間に過ぎちゃうんだし ・・・・・・ って、私がまだ離れたくないだけ。

気持ちの問題以外に現実的な問題として、我が家近辺は 3 年保育が主流で 2 年保育の枠がとても小さいので、18 年度生まれは子供が多い、って話から 2 年保育を選択しても再来年の入園が出来ない可能性もある事。
実際、娘ちゃんのお友達が入園を希望している少し離れた幼稚園では、2 年保育の募集はしていません。

結局なかなか決められずに幼稚園に見学に行きました。
すると、人見知りの激しい娘ちゃんが先生にヒョイと抱っこされてニコニコしてたんですねー。
思わず旦那さんと二人で目を見張って、後々 「 奇跡だね 〜 」 なんて話しました。
ほんの僅かな時間に何人かのお友達と挨拶をして、園舎を覗いて園庭やプールを見学する娘ちゃんは本当に楽しそうで、「 ヨウチエンいきたい、いっぱいあそびたい ! 」 と大興奮。

それからも度々 「 またヨウチエンいこうね  」 と満面の笑顔で言われちゃうとね 〜 。
申し込むしかないでしょー、これは。
まだ 「 パパとママといっしょにいくの 〜 」 ってな感じなので、「 幼稚園はお友達と行って、お友達と帰って来るんだよ 〜 」 と登・降園風景 ( 集団登・降園なのです ) を見せて徐々に洗脳。

サミシサも不安もマダマダあるけど、娘ちゃんは日々成長中。
来年 4 月には幼稚園に行きます。



ちょっとオモシロイものミッケ! ・・・・・ で、こんなん作ってみました。


イロイロなフレームがあって楽しいです〜
   BIG FUGE LABS → http://bighugelabs.com/frame.php


本日のBGM : 【 Wake Up 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(4) | trackbacks(0) | あらら。 |
Happy Day !!




我が家が一家総出でお世話になっている友人の結婚披露宴に出席しました。

そんなわけで、娘ちゃん ドレスデビュー です〜  ムフ

いやー。 この手の、いかにもなドレスを着せても痛くない年齢って、せいぜい 6 〜 7 才位じゃないかなぁ 〜・・・・ なんて、偏見?があるんです。
個人差は大きいと思うんですけどね。
何時でも何着せても絵になる娘ちゃんに育ってくれたら、親としてウハウハもんですが、まず私と旦那さんの娘ちゃんにそれは望めませんから。。。

正に今がチャンス!とばかりに張り切ってドレスと靴を購入。

このドレス、写真では分かり難いですが、かなり可愛い一品です。
全身のお花も裾の縁取りも全部キレイな刺繍なんですが、ピンクもベビーピンクからフーシャピンクまで、幾つかのピンクが混ざってとってもキレイ

靴はフォーマルだと当然ながら、あんまりにも実用的でない上に高価なのでチョット可愛いスリッポンの靴をチョイス。
このバンドのピンクがドレスのピンクと上手くマッチして良かったです。
こういった合わせ方も、この年齢だからOKかな・・・・と。

そんなわけで、本日は大々的に親バカ宣言で写真山盛りです。

上のお料理は娘ちゃんのプレート。 とっても豪華です。
パスタも十分に大人 1 人前はあります。
もったいない事に娘ちゃんはほとんど口をつけてくれませんでした 。。。
持って帰りたかったです!





この 2 枚は久々に再会した知人が撮ってくれたものです。
 ( あ!photo の綴り間違えてる・・・・)

お気に入りのドレスを着てウキウキな娘ちゃんですが、スロースターターな性格と、やはり知らない人が大勢いて緊張していたので、パーティの中盤までは席を立つと私にシガミツイテました。
そんな感じで食も進まなかったんですが、ようやくエンジンがかかったのが大量の風船が撒かれたのを見た時。

風船大好き  な娘ちゃんなので、風船を抱えてご満悦。
愛想も良くなった娘ちゃんでした。


本日のBGM : 【 Butterfly 】  木村カエラ
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(5) | trackbacks(0) | あらら。 |
娘ちゃんの今日この頃。


娘ちゃんが左手に持っているのはゴーヤ。
彼女の大好物です。。。

近所のスーパーで今年初ゴーヤを発見。
駆け寄るなり、「 ママ! みて〜! ゴーヤよ!! ステキねぇ〜  」 と大声でのたもうた彼女。
モチロンお買い上げで、家に帰るまで手放しませんでした。

ええ。 家までゴーヤを握り締めて帰ってきました。。。。どんだけ好きやねん。。。

我が家でゴーヤを食すのは娘ちゃんと私だけ。 旦那さんは一切口にしません。
調理方法はワンパターン。
種を取ってスライスしたゴーヤを熱湯にさらして、ツナとポン酢で和えるだけ。

この写真を撮るのを目撃したお隣の奥さまには 「 それって、メサメサつまみやん! マヨネーズとか、炒めて玉子でとじるとか言うかと思ったら・・・」 と、爆笑していただきました。。。


こんな娘ちゃんの性格が最近すこーーーし分かってきた気がします・・・( ← ようやく?それでいいのか?私

まず、トテツモナク小心者。 これは確実に両親からの遺伝と言い切れます。
昨夜は昼に初めて遊んだ公園の滑り台が、いつもの公園より背が高くて怖かった事を夢に見たようで、号泣してました。

そして頑固者。 これも両親からの遺伝です。

でもって、けっこーーーーう神経質。
これは・・・・何故かな。 旦那さん曰く、「 あなた似でしょ 」 ってことだけど、ええ〜〜〜???!

開いている扉とか窓とか、閉めずにはいられない彼女。
例えば歯ブラシは洗面台の鏡面に貼り付けたキャップにブラシヘッドを引っ掛けて、ぶら下げて置いてるけど、キャップの僅かな緩みを見つけては 「 しめて。 あれしめて。」 と訴えてくる。
車のコンソールボックスも窓も動かす度に 「 しめて。 しめてってば。」 の連発。

モチロン、洗濯機の扉も例外でなく、自分で閉められるのでバンバン閉めちゃう。
例の洗濯機の黒かび (
09/05/13 : 洗濯機クライシス ) も、結局はこのせい。。。。だと思う。
洗濯後に必ず槽乾燥して、扉を開けておかないと臭いの基になるんだけど、気付いたらいつの間にか閉められてる。
洗濯中だってお構いなしでバンバン閉めるから、何度手を挟まれかけたか・・・・・

最近よーやく 「 ここは開けておいてね 」 とか 「 ママがイイって言うまでは閉めないでね 」 なーんて会話で理解して貰えるようになってきました。

それでも手や身体に付いたチョットした汚れで食事を中断したり、砂場遊びが出来なかったり・・・・これって遺伝っていうより、私達親の 「 あんまり汚さないでね〜」 オーラとかで彼女を萎縮させてしまってるのかも・・・・・なんて思ったりも。

いずれにしてもこれからイロイロな事を吸収して、ドンドン変化していくんだろうけど 2 才にしてこういうベースが出来つつあるんだなぁ〜。
これからが楽しみですね。 私も成長しなければ・・・・


ちなみに。 写真の娘ちゃんが右手に持っているのは、ちっちゃなお花。
新しい公園で知り合った、同い年の男の子から貰ってました〜
娘ちゃん、明日で 2 才 4 ヶ月です。


本日のBGM : 【 つながりうた もりのおく 】  桜井秀俊
JUGEMテーマ:笑う子育て 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
あああああ・・・・ついに〜〜〜



乗ってしまった!!

ここ数ヶ月で急激にキャラものに目覚めた?娘ちゃん。
キャラものが氾濫するのが嫌で、今までは私が選別したもの以外は与えていませんでした。

それでもどうしても、いつのまにやら接近遭遇してしまうキャラもの! オソルベシッ!!

最近、娘ちゃんの心を鷲摑みにしているのがこの 「 ミミちゃん ( ミニーちゃんだね。 ) 」 なのですが、 これは某ショッピングモールのキッズ用カート。
もちろん、ミミちゃん以外にもイロイロなキャラカートがあるんですけどね。

もう、カートを見た瞬間から 「 こっち。 こーっちいくの。 こっちってばー。 いくのーっ! 」 と大騒ぎです。

ついにこの日が来てしまったねぇ・・・・・呟く私に旦那さんは一言。

「 俺は押さへんで 」

おーーーーい。。。




ところで。 先日、約 8 ヶ月ぶりに娘ちゃんの足サイズを測りました。
なんと靴下を履いて 13.5 cm。 つまり靴サイズは 0.5 cm増しの 14 cmです。

ところが今の靴は全て 13 cm。 あかんやん!

今の靴を購入した時の娘ちゃんの足サイズは 12.2 cmでした。
なので 13 cmの靴を購入した時は随分と大きい印象があったのですが。
だいたい 3 ヶ月で 0.5 cm増しが平均だと教わりました。

そして今日は娘ちゃんの靴を買いに来てたのでした。
やっぱり見慣れないせいか 14 cmの靴は娘ちゃんの足には随分と大きく見えます。
あっという間に履けなくなるんだけど・・・・。


本日のBGM : 【 Dreaming 】  Blondie
JUGEMテーマ:笑う子育て 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
娘ちゃん語録 5 : 「 たっぴゅんき 」 あらわる
久々に実家の母から電話があって、来月ある法要の事や髪を切った事をダラダラと小 1 時間ほど話していました。

誰彼関係なく、側で電話をしていると娘ちゃんのテンションはウナギ昇りです
お話したくて堪らなくて・・・・もう、うるさいことこの上なし!

特に相手が大好きなバーバともなると、ひたすらに 「 ばぁーば、ばぁーば、ばぁーば!」 と耳元で叫んでくれて 8 割方が聞こえません。
話に夢中になった母が娘ちゃんの呼びかけに反応しないと、最後には 「 ばぁーば、ちゃんとおへんじしなさいよー 」 なんてお説教までしてました  


まぁ、それはともかく。 久々に新娘ちゃん語の発生です。

その名?も、
たっぴゅんき  」

それは何かとタズネタラ・・・・てけてんてんてん


電話中に母の元に宅急便が届きました。
そう、宅急便 = たっぴゅんき、なんです。

それまでペラペラ喋り通しだった母が宅急便を受け取るために一時中座。
声が聞こえなくなったのを不審がる娘ちゃんに 「 宅急便だって 」 と言ったところ発生。
2 〜 3 度ほど訂正を試みましたが止めました。

だってこの方が楽しいですから 

旦那さんにも訂正しないように念押し。
何かと訂正したがるんですよね、うちの旦那さんって。


本日のBGM : 【 So What 】  P!NK
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
名前変えます?
すっかり初夏の陽気でご近所の桜も八割がたが葉桜になってしまいました。
これはこれで爽やかで好きなのですが、もう少し春を愛でたい気分。

今週は造幣局の桜の通り抜けが開催されているので、行きたいなぁ〜と旦那さんにおねだりしてみました。
週末から天気が崩れるそうなので、天気の良いうちに足を伸ばす事に。
旦那さんが仕事から帰るのを待って出発です!


なんて、意気込んだものの。。。。

娘ちゃんがTVに人形にと遊びに夢中で呼びかけても反応無し、です。
何度も何度も呼びかけて、当然聴こえてるはずなんです。
仕方なく人形遊びの手を止めて呼びかけると、チラリと一瞬だけ私を見てそのまま人形遊びに戻ります。

これはいけません。
遊んでいても返事はちゃんとしましょう。
続けて呼びかけてみます。

それでも頑なに無反応を貫く娘ちゃん。
これはこれは・・・・仕方がありません。 ママは奥の手を出します!

「 お返事しない子は名前変えるよ。 びぶ にするよ!

この一言を聞いて、強張った顔でようやく私を見ます。

娘ちゃんが叱られる理由のダントツが 「 何度呼びかけても返事をしない 」 なんですが、最近は 「 呼んでも返事をしないなら今の名前はいらないね。 このお名前はお友達にあげちゃおう。 あなたは今からビブよ 」 ってな感じです。

これ、彼女には一大事で 「 ちゃぐ!びぶちゃぐっ!みーたん!! 」 と必死です。

その必死でコラエテル涙目が可愛かったりするのですが、ここでくじけてはいけません。
横で事の成り行きを見守っていた旦那さんがすかさず、「 ちゃんとお返事できるか?」 と尋ねます。

ここにいたってようやく、「 は〜い 」 と右手をしっかり上げてお返事です。

いくらパパ大好き娘でもパパの言う事だけきくようでは困ります。
遊んでてもお風呂に入っていてもTVを見てても、誰が相手でも呼ばれたらお返事はちゃんとする事と、急いでお出掛けの時はママに協力してお着替えをする事を言い聞かせました。

この時のお返事はとっても良い子で、「 ママごめんね 」 ギューです。


さて、これにて一件落着・・・・と普段ならなるところが、今日はなにやら雲行きが怪しい。
今の一連の流れをなんと 3 回も繰り返してしまいます

さすがに 3 回も繰り返すと出かけるタイミングを失ってしまうのですが、だからっておざなりにはできません。
ふと見ると待ってるだけでお疲れピークな旦那さんが、いつの間にか寝室に引き上げようとしています。
これでは今までのやり取りが中途半端に、< ママだけが怒ってる >図式で終わってしまいます。
それだけは勘弁願いたい。

旦那さんを引き戻してやり直しです。

今度は旦那さんも 「 お返事できない子は一緒にお出掛けできひんぞ  」 と止めの怒り顔。
今度こそ。 よーやく、今度こそ 「 おへんじする。 おきがえするの。 いっしょにいくの。 ごめんなさい  」 の涙涙涙で準備再開。

ここまで約 1 時間半、旦那さんのお疲れ具合や睡眠時間の確保を考えると通り抜けに行ってる時間はありませんので、ご近所をぐるり一周してスーパーで買い物する事にしました。

お着替えの間、娘ちゃんは 「 ママ、もうおこってなぁ〜いよ」、「 パパ、もぅおこってなぁ〜いよ」 と小首を傾げてにっこり

「 ほら、マーマ、はやくおいでー。 いっしょにいくじょ  」 と率先してくれました。

桜はまた来年一緒に見に行こうね



本日のBGM : 【 五番街のマリーへ 】  桑田佳祐
JUGEMテーマ:笑う子育て 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
勘違い娘


旦那さんと私のひとめ惚れでアクビちゃんTシャツを購入
最近の娘ちゃん服はトップスが基本 2 サイズUP購入なので、このTシャツはサイズ 100 です。

娘ちゃんの服に関してはとっても悩みのタネです。
彼女は身長のわりに実は痩せているのでボトムは概ね 80 サイズなんですが、便P〜な人なので備蓄中には 80 でジャストサイズでも、放出後には露骨にウエストサイズがダウンするので着用中にかなりのローライズになてしまいます。。。 

イキオイ、最近購入の服はワンピースが主流になりつつあったので、こんなカジュアル・アクティブなスタイルは久々です。

思わずご機嫌で写真撮影にイソシムばか親なのですが、カメラを向けると顔の前で指を 1 本振りかざす娘ちゃん。
はじめての事です。

何枚か続けて撮影しましたが、ぜーーーーんぶ、こんな風にポーズがついてしまいました。

何故に急にこんなポーズが導入されたのか、前日旦那さんが写真を撮っていたので 「 なにか仕込んだの? 」 と確認してみたところ、旦那さん曰く、「 撮影の時にテンションが上がりすぎて騒がしくてなかなか撮れないから、シーッ!ってしたらマネし始めて、それがあんなポーズに変換されてん 」 とのこと。

なるほどー。

それが 1 日経ってもまだ継続してるって事は、当分この微妙なポーズは続くのかな。
撮り難いから早く止めて欲しいなぁ・・・・と思う母なのでした。



本日のBGM : 【 Wake Up 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:笑う子育て
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(2) | trackbacks(0) | あらら。 |
真夜中はLサイズ
娘ちゃんはまだオムツ生活です。

オムツはまだテープタイプのMサイズを使用しています。
マミーポコを購入していますが、新生児サイズの時に何度か他商品も使用しているので、特に商品としてコダワッテル訳ではなく、もっぱらコストの問題からです。
平均して 15.6 〜 16.7 円 / 1 枚で購入しています。
私の行動圏内で他の商品だと平均 17.8 〜 18.6 円 / 1 枚もするのでここはユズレマセン !

年末に近所のスーパーで 50 枚入りで 740 円の時は、年末の買出し荷物を抱えながらも 4 パック抱えて帰った時は自分でも妙にハイでした。。。
抱えられるもんなら本当は残ってた 6 パック全部欲しかった。

もう一昨年になりますが、サイズをSからMへUPする際にメリーズのパンツタイプも特価で購入してみましたが、当時の娘ちゃんには予想以上に大きく感じたのと装着感に不安があったため結局放置していました。
これは昨年の冬のはじまり頃から風呂上りにドライヤーを当てるようになったので、風呂上りだけはパンツタイプを穿かせるせるようになりました。

トイレトレーニングは意識の端にありますが、まだまだ実行に移す勇気と気力がありません・・・・・
モチロン、私に、です

そんな昨今、買い物に行った先でGOONのテープタイプLサイズが 64 枚入り 500 円の超特価です!!!
普段 21 円 / 1 枚を切る事が滅多にないLサイズです。
しかもGOONは他商品に比べても更にお高いのです!
7.8 円 / 1 枚 !!! エクセレントです! ブラボーです!

家庭内在庫と娘ちゃんの体型を考えると使用はまだ先になるとみて、とりあえず 2 パック購入しました。

ところがここ 2 週間ほど、娘ちゃんの生活サイクルが真夜中型から昼型に急激かつスムーズに変化しています。
そのせいか、連続睡眠時間も 12 時間ほどにまで伸びました。
結果、オムツ漏れの発生が・・・!  

2 日ほど続いたので深夜に一度オムツ換えをする事にしたのですが、眠りを妨げられて激しく暴れて抵抗されたり、文字通り寝た子を起こしてしまって大号泣で寝るどころではなくなったり・・・・と、なかなかスムーズなオムツ換えができませんでした。

そこでふと思い立って、今夜は寝る前のオムツ換えでLサイズを装着してみました。
容量は当然増えるはず。

漏れて欲しくはないけど、1 日 1 枚だけでもLサイズかぁ〜。。。

特価オムツ、もっと買っておけば良かった・・・いや、それともこれは 「 いいかげん、トイレトレーニングしなさい 」 ってな天のお告げなのかしら。。。



本日のBGM : 【 Dragon Days 】  Alicia Keys
JUGEMテーマ:笑う子育て
 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
お手伝い


最近とーーーーーーってもお手伝いに必死な娘ちゃん。

食べ終わった後のお皿は運んでくれるし ( なんでもかんでもやたらめったらに重ねてしまうけど )、洗濯物をたたんでくれたり ( ママがたたんだ後にたたみ直して?くれたりね )、拭き掃除を積極的にしてくれたり ( 床も窓もテーブルも本も手も口もお構いなしだけどね ) 。

まったく、娘を生んで良かった?母としてこれほど喜ばしい事はないんでないかい?って思うべきなのか、とてつもなく意欲的・・・・というか必死。

だからって力仕事にまで挑戦するとは思わなかったわ。。。  オイオイ


「 はこぶーっ! みーがはこぶのー!」 の大絶叫。

旦那さんは娘ちゃんにお願いしていました。
「 パパも運びたいから一緒に運んでイイ? 」

必死なわりにはカメラ目線なんだけどね〜。



本日のBGM : 【 Noah 】  The Fairfield Four
JUGEMテーマ:笑う子育て
 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
娘ちゃんの桜


旦那さんの実家の庭が少し広がったので、娘ちゃんの樹を植えて貰う事になりました。
そこで、苗を買うためにお義父さん&お義母さんと近所のホームセンターで合流。

ちょうど季節が良くて梅桃桜と勢揃いです。

最初、桜は虫がつくから桃がイイかなぁ〜、なんて思ってたんですが、お義母さんが昔の家で植えてた桜には虫が付いた事ないそうなので、お義母さんの好みで桜にする事に。

それでも桜もイッパイ。
ちょうど枝垂れ桜に蕾が付いていて 「 素敵ねー 」 なんて話してる視界に別の桜が目に付きました。
蕾も何もないけど、タグには八重の可愛いまるい花の写真と 「 松月 」 の文字があります。

松月 といえば娘ちゃんが生まれた年の桜の通り抜けで 「 今年の桜 」 に選ばれた花です 

コロンとした花は可愛いし、最初は薄紅色の花びらがじょじょに白くなってくるところも素敵。
という事で娘ちゃんの花は松月に決定しました。

庭はこれから駐車スペースの整備なんかもあって、植樹にはもう少し時間がかかりそうです。



本日のBGM : 【 My SunShine 】 ROCK'A'TRENCH
JUGEMテーマ:笑う子育て
 
| 娘ちゃんといっしょ! | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |