t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
蟻月
久々の夜の都心へ。
友人たちと美味しいモツ鍋を頂いて来ました。

< 博多モツ鍋 蟻月 >



美味い!
まずはこの一言を言わねばなりません。

白味噌と醤油のふたつの味を頂きましたが、私のお気に入りは白味噌。
元々味噌大好きなのですが、この味噌のまろみとコク。 たまりません。

モツもねー。
口の中で蕩けながらも弾力があって、甘い!
質もイイんだろうけど、どうやったらこんなに美味しくなるんだろ?
チリ産じゃないことはたしかよね。。。

モツは旦那さんも私も大好きだから、鍋だけじゃなく炒めたり、炊き込んだりと ・・・・ 色々と
調理するけど、こんなに美味しくなんてで〜き〜な〜い〜〜〜。

まぁ。 ご家庭で簡単にこの味が出せたら、商売として成り立たないんだろうけどね。
それにしても、秘訣をしりたいなぁ〜。

とにかく! とーーーってもお勧めな一品です。

本日のBGM:【 I Will Survive 】Gloria Gaynor
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
チリから来た牛
旦那さんが近所のスーパーで " 味付け牛モツ " を買ってきました。
すぐに食べたいから焼いて、とのこと。

とっても美味しそうだし、大好物なのも知ってるけど、冷凍庫にちゃんとモツのストックは
あるんだけどなぁー。 豚さんだけどさ。
一言連絡くれればちゃんと解凍して調理しておくのに ・・・・・

まぁ、もう買ってきてしまったのは仕方が無いので、一緒に炒めるべく野菜を刻みながら
フライパンを火にかけてモツを投入したところ。。。。

ん??? なんだ? この臭いは ・・・・・ ???

火が通りつつあるモツからドンドン悪臭がっ!!
どうやら、加熱と共に臭いが際立ってきてるみたい。

獣臭さと生臭さと、腐ってるっぽい臭いと ・・・・・ それからそれから。。。
とにかくたまらん臭いぞ ーーー !!!

慌てて火を止めて、空けたばかりのパッケージを見ると、 「 味付け 牛モツ ( 解凍 )
( チリ産 )消費期限 07.10.09 」 と書かれてるし、パッケージからは漬けダレのスパイシーな
香りしかしない 〜。

早速、購入したスーパーに電話をしてみると、精肉店のお兄さんが対応に出てきました。
お兄さん曰く 「 今日入ったばかりなんですけど ・・・・ 。洗いが足りなかったのかも 」 との事。

最後に一言。 「 チリ産なんで 」

え?え??
私はとても食べる気になれない程の腐ったような悪臭がしてる、って言ってるんですけど。
チリ産だから?? それは乱暴な締めくくりじゃないかい?

あんまり驚いた私。 思わず 「 え? チリ産っても でしょう? 」

すかさず、彼は 「 いえ、コレは牛肉じゃなくてモツですから。 モツって牛の内臓なんです 」

って、知ってるから、そんな事くらい ・・・・

どうにも脱力してしまって、それ以上は話す気になれませんでした。
交換できる同一商品は完売で無い、との事なので後日返金で話は終了。

モチロン、交換商品があっても食べる気になれません、って事だけはハッキリと伝えました。

私から事の経緯を聞いた旦那さん、「 ここ何日かずーーーっとモツが売れなかったみたい。
昨日は 50 % OFF だったけど、やっぱり売れてないみたいで、今日になったら味付けに
変わってたからねー。 だからじゃない? 」 と、あっさり。

真偽のほどはともかく、そんな何日も売れ残ってる ( と思しき ) 物を買ってこないで 〜〜〜。

本日のBGM:【 In A Persian Market 】Taraf de Haidouks
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
新しいオモチャ
義妹は UFO キャッチャーが大好き。
イロイロと楽しいものを GET している話は聞いていました。

定番のぬいぐるみはモチロン、携帯ストラップに靴下など衣類からおやつ、梅干 ・・・・・ 。


そして、チャチャ





いろんな話は聞いていたんです。
そして旦那さんが 「 俺のもトッテー 」と言っていました。
ちょうどお盆休みに帰省中の事です。

それが本日我が家に到着しました。

これはガムが出てくる 「 ガムガチャ 」
1円〜100円までの小銭に対応しているそうです。
直径 1 cm 程度のガムが入っていました。

とりあえず我が家の設定金額は 1 粒 100 円。
かなり高額なおやつです。

本日のBGM:【 PEACE 】Norah Jones
JUGEMテーマ:生活安全
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
こっちの玉子はあーまいぞ。
旦那さんと結婚して早 3 年超。
折に触れ意見が衝突したのが玉子焼きの味付け。

私は玉子を醤油 or 塩胡椒 or 出汁 ・・・・・・ いわゆる 「 塩味 」 で食べて育ってきました。
反対に旦那さんは 「 甘味 」 で育ってきたんです。

旦那さんは塩味も嫌いではないそうですが、やっぱり玉子焼きは甘くなくちゃ!、と言い切る人。
そして私は錦玉子以外はど〜しても甘い玉子を受け付けられない人。

旦那さんの頼みで、何度か作ってみた事もあります。
旦那さんが作ってくれたこともあります。
が、どーにも甘甘甘甘甘甘甘甘甘で食べられません

ところが先日。

帰省した際に義叔母さんが朝食に作ってくれたスクランブル・エッグが甘かった!
そして美味しかった!!

葱とベーコンのスクランブル・エッグだったのですが、玉子だけを食べるとやはり甘いのですが、
甘味は旦那さんの物より控えめで、ベーコンの塩味が引き立つ素晴らしさ♪ ブラボー

早速、レシピを教えて貰うと ・・・・・ 玉子 3 個に対して砂糖・大 2 、塩・小 1/3 位の割合らしい。

ちなみに、義妹のレシピは玉子 3 個に砂糖・大 3 、塩・小 1/2 。
そして旦那さんは、玉子 3 個に砂糖・大 4 。

そりゃ、甘過ぎるわけやん !

本日のBGM:【 Calling It Quits 】Aimee Mann
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
真夏の甘味
梅酒、すもも酒、リモンチェッロと一緒に仕込んだ
レモン・シロップが完成しました。

とっても綺麗な琥珀色。 うっとりしちゃいます

今回使ったレモンが、「 メイヤー・レモン 」
ニュージーランド産のオレンジの様な甘い香りのレモンです。

だから?
レモン・シロップなのに味わいはまるでオレンジ・シロップ。
レシピよりは若干砂糖を少なめにしたのですが、それでも
かなりの甘さ。

もう少し砂糖を調整したら、レモンそのものの香りがもう少し
際立つかしら?
来年への楽しい課題ができました。

それでも水割りにしてみると爽やか。
ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割ったりするのもきっと美味しいはず。

ミントがあるといいな。 今度、フレッシュミントを仕入れてみよう。

本日のBGM:【 Satin Doll 】THE GREAT JAZZ TRIO
JUGEMテーマ:おうちごはん
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
だいぎんじょう
「 大銀穣 」 と書きます。
米飲料ではありません



実は娘ちゃんが生まれてから、ゴミ量が倍増以上になった我が家。

キッチン & リビングで使ってた 10 Lサイズのゴミ箱では容量が足りなくて、一挙に 45 Lの
サイズにまさに大増量。
大きすぎるくらいなのですが、大は小を兼ねる ・・・・ というか、小さくて苦労していた反動ですね。

ゴミが溢れないか心配する事は無くなったのですが、次に気になりだしたのは臭い。
どんどん暑くなっていく毎日の中で、臭いも日増しに強くなり ・・・・・ 。

ほんと、おむつって凶悪。

幾つか手立てを講じてはみました。
おむつをひとつずつビニールに入れたり、ゴミ箱の蓋の内側に消臭剤を貼り付けてみたり。

焼け石に水。

おむつを専用の消臭ビニールに入れれば違うのですが、高いんです。 とーっても高い ・・・・・ 。
お出かけ用に使ってますが、これを日々何枚も消費するのはとっても家計にひびきます

消臭剤も固形は安価ですが効き目はイマイチ。
スプレータイプの方が若干、効きは良いですが消費量を考えるとこれまた不経済。
皆さん、どうしていらっしゃるのかしら??

そこでイロイロ調べていくうちに登場したのがこれ。
「 大銀穣 」 です。

購入するのに少し悩みましたが、大正解でした 〜 ♪♪

捨てる前のおむつにシュッシュッ、ゴミ袋の底に新聞紙を敷いてシュッシュッ、生ゴミにも ・・・・
もちろん無臭とは言いませんが、よっぽど顔を近づけてクンクン嗅がなければ顔をシカメル必要は
無くなりました。

水道水を入れるだけで簡単に追加できるし、500 ml スプレー 100 本分ってのも素晴らしい。

環境にも家計にも優しくて、効き目も確か。
大満足な一品です。

本日のBGM:【 A Child Is Born 】THE GREAT JAZZ TRIO
JUGEMテーマ:生活安全
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
脳内メーカー
旦那さんがTVで見たとかで、ちょっと遊んでみました。

「 脳内メーカー 」

氏名を入力するだけで、脳内イメージを作成してくれるってシロモノ。
なかなか楽しいです。

そして娘ちゃんの脳内イメージ。



これって、氏名の入力が漢字・ひらがな・カタカナにするか、氏と名の間に全角・半角スペースを
入れるか入れないかでも結果が変わるので、また楽しいです。

本日のBGM:【 IF I WERE A BELL 】HOLLY COLE TRIO
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
すももはソルダム
時期がずれましたが、今年は娘ちゃんも生まれたので
2 年ぶりに梅酒を仕込むことにしました。

野菜ソムリエが選んでくれた、良い梅も手に入りました

前回、ホワイトリカーに氷砂糖のベーシックな組み合わせと
ウィスキー ( ブランデーが無かったから ) &蜂蜜の
2 つの組み合わせで漬け込んだのですが、年を重ねる毎に
まろやかで旨みが増したのはウィスキー&蜂蜜の
組み合わせ。

なので、今年も梅酒は 2 パターン仕込んでみました。

それから小さな梅をひとつだけ小瓶に、ホワイトリカーと
蜂蜜の組み合わせにしてみました。
来年に向けてのテストパターンです。

そして、初挑戦はすもも。
赤い色がとってもきれいで、見てるだけで楽しいですね。
仕上がりが楽しみです

実はあと瓶が 2 つ残ってます。

これは来週、リモンチェッロとレモンシロップを仕込むため。
リモンチェッロも初の試みですが、レモンの皮だけを使うので
余った?実でレモンシロップが仕込める。

こういうのはなんとなくお得感が高くて嬉しい

そうそう。今回、すももの事を 「 ソルダム:sorudamu 」 って言う事を初めて知りました。
英語ではないようだけど、何語かなぁ?

でもすもも全般の事ではなくて、すもも科の 1 種なのかな? ・・・ と思います。

普段、すももはあんまり食べないのですが、これからは楽しめそう。

本日のBGM:【 Sweetest Goodbye 】MAROON5
 
JUGEMテーマ:おうちごはん
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
あまりもの
育児専従者を自任する私ですが、久々に新しい料理に挑戦。
たまには旦那さんへの愛情を遺憾なく発揮しましょうデー ( ←おい )

食事のリクエストが 「 中華な感じ 」 だったので、鶏手羽元の中華風煮にしました。

大体 2 人前材料

  *手羽元 6 〜 8 本、しいたけ 5 ヶ、人参 1 本、
          ニラ 1 束
  *A:味噌&豆板醤 各 小1、生姜&にんにく
          各 1 片分のみじん切り、唐辛子 輪切り適量
  *B:醤油&酒 各 大2、砂糖 小1、塩胡椒 適量、
          水 300
  *片栗粉 ( 水溶き用 ) 大1
  *サラダ油 適量
                                                *胡麻油 適量

<1>野菜は細切りにしておく。Aのスパイスをサラダ油で炒め、香りがたってきたら
       手羽元を 投入。 表面が軽くキツネ色になるまで焼きます。
<2>Bを加え、落し蓋をして中火で約 10 分煮込みます。
<3>手羽元を皿に取り出し、野菜を加えてしんなりしたら片栗粉でとろみをつけて
       最後に胡麻油で香り付けして手羽元にかけます。

結構お手軽にできましたが、予想より濃い目の味でした。

ついでの食材整理にジャガイモとソーセージの中華スープ ( 煮込むだけ〜 )と、さらにスープで
余ったジャガイモに葱おかかのマヨ和えを作りました。

実はこのジャガイモ葱おかかはツナが無かったので苦肉の策。
1 番楽チンで、そして本日 1 番の好評作となりました。

愛は伝わったでしょうか???

本日のBGM:【 I Can’t Stop Loving You 】小野リサ
JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
むしむしで 「 ふん、ばっぼっべー 」


梅雨に入ってしばらくは意外と天気が良かったのですが、今日は夜中から降り続けて
気温はそれほど上がらないけど、とーってもジメジメむしむし。

それでなくても常に高温を発している娘ちゃんも、いつも以上に放熱しているらしく
起きた時から背中じっとり、頭も汗でべったり ・・・・ 。
むずがって、身を捩りながら 「 ふん、ばっぼっべー 」 と大泣き。

そんなわけで、今日ついにエアコン始動です。
除湿だ除湿 〜

しかし、既にご飯を炊く気力を無くした私 ・・・・ ( ← おい。 )

我が家は旦那さんの仕事の都合で、午後 2 〜 6 時の間に昼・夜兼用ご飯。
ほんとなら、腹ペコ旦那さんの為にガッツリ系を準備するのですが、そんな気にさらさらなれず。

今日は夏の定番、超楽ちんトマト・ツナ素麺にしました。

 大体 2 人前材料
  *トマト 中 2 〜 3 ヶ
  *ピーマン 4 ヶ
  *ツナ缶 1 缶
  *オリーブオイル 適量
  *塩胡椒 適量
  *醤油 小1

 <1> トマトは1cm角に切り、ピーマンは千切りにしてその他の材料とまぜて冷蔵庫で冷やす。
 <2> 素麺を茹でて冷たい麺汁をはった上に、1 をたっぷりのせて出来上がり。

パスタでも美味いっす。
お試し下さい。

その場合は茹でたパスタをオリーブオイルと塩胡椒(分量外)であえて冷蔵庫でしっかり
冷やしてから、食べる直前に<1>をあわせて下さい。
ぜーんぶ混ぜてから冷やすとトマトから出る水分で、パスタが悲惨な事になります。

そうそう。トマトから水分がでるので、<1>で入れる塩は多い目に。

でもさすがにこれだけでは旦那さんが可哀相 ・・・・ ( ← おーい。
なので、真タラの切り落としとはんぺん ( 紅生姜、山くらげの 2 種類 )を煮込みました。

そして今日も、1 汁 3 菜 は挫折したのです。

本日のBGM:【 SMILE 】HOLLY COLE
JUGEMテーマ:おうちごはん 
| 愉快な食卓 | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |