t e n t
すぐにタタメル仮の宿

自分にはモットモ向かない職 "育児専従者" に就いてしまった!
マンションの床下浸水事件を乗り越えて、
職人の旦那さんと、
日々急成長! 3 歳 4 ヶ月の娘ちゃんとの
スリーステップな3人暮らし
profile.
etc.
カウンターカウンター
 
Lilypie Fifth Birthday tickers
 
 
 
pick up.
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
new entry.
comment.
categorys.
links.
archives.
oters.


06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
ご近所の春


春ですねー。
時々まだ風が冷たく強い時がありますが。




ご近所は花盛りです


本日のBGM : 【 Return to Forever 】  Chick Corea
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
なんてこったい!
バギーを盗まれました。
しかも建物の2階で。 それも子供センターの入り口で。。。

バギーを盗む輩がいるとは聞いていたものの、油断してました。
まさかね。まさか、基本的に乳幼児連れのお母さんがメインで来所する様な施設で
しかもとっても人目&出入りのある受付脇で盗まれるとは。。。。トホホ


 
続きを読む >>
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
種子の箱舟
北極圏にあるスピッツベルゲン島 ( ノルウェー領 ) ロングヤービーエンに世界最大の種子の保管庫が開設された。

自然災害や戦争などで農作物の種子が絶滅してしまった時に備えて、450 万種の種子が保存できる。
まずは 100 カ国以上から集めた 288,000 種を保存。

冬は−30℃以下になる永久凍土の山の中腹に造られたこの保管庫の庫内は、−18 〜 −20℃に設定され、万が一冷却装置が故障しても −4℃は維持される。

これはノルウェー政府が「種子の箱舟計画」として約 10 億円をかけて建設したが、1 品種 500 粒平均で無料保管してくれる地球規模の環境取り組みになる。

この話を聞いて、90 年代始めにアリゾナで行われた 「 バイオスフィア 」 の実験を思い出した。

砂漠の中にガラス張りの巨大な空間をつくり、熱帯雨林、海、湿地帯、サバンナなどの環境を世界各地から持ち込んだ動植物で再現して、外界から切り離された生態系実験施設を建設。

実験は2年交替で科学者 8 名が閉鎖空間に滞在し、100 年間継続される予定だったが、残念ながら、実際には最初の 2 年間で終了してしまった。

環境への取り組みはイロイロな形があり、残念ながら失敗してしまった例も少なくは無いが、もちろん、ただの失敗では終わらずに多くを学び、そしてその学びの中からまた新たな試みが日々うまれている。

バイオスフィア兇了を知った時、実験の成果を楽しみにする好奇心しかなかったが、今回、種子の保管庫の話を聞いて先ず思ったのは 「 この種子を永遠に保管したままでいられる世界でありますように 」 ということ。

我が家でできる取り組みはたかが知れているけど、改めて自分の生活環境を見直すきっかけとなってくれた。

本日のBGM:【 Kareste Min Moder 】Haugaard & Hoirup
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
携帯心電図
「 ホルター心電図 」と言うそうです。
イロイロありましてこの携帯心電図を 1 日 ( 24 時間 ) つける事になりました。
 
              

パットを 6 つほどペタペタと胸に貼り付けて、モニターはベルトで腰に。
思ったほど邪魔でもなかったのですが、お昼に取り付けて夕方にはパットを貼り付けた処が痒くて痒くて、かきむしりたい衝動と戦うのに必死!!

そして私の上着の裾からはみ出すケーブルを娘ちゃんの魔の手から守るのにもまた必死でした〜

とりあえず 1 日はお風呂に入れないので、真夏じゃなくて良かったです。

面白かったのが、晩にパジャマに着替えようとした時。
上着を脱いでパットとケーブルが付いた姿を目の当たりにした娘ちゃん、一瞬固まった後にかなりの

大声で一言 「 うわぁっ!!

本気でビックリしたんだねぇ〜。

本日のBGM:【 Middag I Haven 】Haugaard & Hoirup
JUGEMテーマ:ちょっと病気の話
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
静安と尊厳の保持
宮内庁が管理する神功皇后陵に、日本考古学協会ら考古学・歴史学関係の代表が立ち入り調査をした。

宮内庁は全国に 900 ほどある皇族陵全てを管理しているが、これまでは 「 陵墓の静安と尊厳の保持のため 」を理由に、改修工事に伴う発掘調査以外での研究者の立ち入り・調査は認めなかった。

昨年 1 月に陵墓管理に関する内規を変え、研究テーマを問わず申請があれば審査の上、調査を受け入れるよう方針転換した。
そして今回、学会側の要望を受けた立ち入り調査は初めて。

立ち入りを認めるのは1段目の平らな部分までで、撮影は可能だが、発掘はできない。

色々と制限はあるものの陵墓研究にとって重要で貴重な一歩。



続報求む!・・・・のでございます。

本日のBGM:【 Lysets Engel 】Haugaard & Hoirup
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
雪やこんこん


大阪市内で11年ぶりの積雪 5 cm だそうです。
我が家の周辺も 5 とはいきませんが、十分に真っ白雪景色です。

朝起きて、あまりの寒さに徒歩 30 秒のスーパーへの買い物は断念。




そして、娘ちゃんは初の雪遊び

お正月旅行の時も吹雪には遭遇したけど、じっくり雪遊びする時間はありませんでした。

雪が次から次に降ってくる様は見ていて飽きませんが、頭まで真っ白になってしまいそうだったので、初雪遊びは終了。
雪の冷たさに驚きの喜びでした

本日のBGM:【 DANGLING 】REGGAE PHILHARMONIC ORHESTRA
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
新春に大応援していただきました♪
とっても楽しいサイト < 1024人応援団! > を見つけたので、
早速、娘ちゃんの二足歩行を応援して頂きました!







っても、全身像だと細かすぎて分からないから、顔部分UPで ・・・・
オリジナルはこちら↓↓↓。






色にメリハリのあるイラストとかの方がきっと分かりやすいんだろーな。
でも楽しかった〜


本日のBGM:【 Josefin's Waltz 】TREAD
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
携帯を換えました。
3 年間使っている携帯のバッテリーがどうにも寿命のようで、フル充電していてもメールを 2 〜 3 通送ると電源が落ちてしまうようになりました。

なので、どうにも必要に迫られて携帯を換える事に。

実は私、ツーカーユーザーなので、バッテリーが健在でも来年の 3 月末でサービス中止のため、変更は必要でした。
冬の新機種発売もあるので、サービス中止の際まで待つつもりでしたが仕方ありません。

そして、今回、家族間通話無料のソフトバンクへ変更してみました。

さぁ。旦那さん、いっぱい話しましょう!

本日のBGM:【 Christmas Through Your Eyes 】Gloria Estefan
JUGEMテーマ:生活安全
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
再生医療
京都大学が世界初の偉業を成し遂げた。
ヒト皮膚細胞から、万能ES細胞株の樹立に成功。

コレがどれだけ凄い事かというと、ロクな知識の無い私でも分かる範囲で凄いのが、万能ES細胞は人間のどの部位にもなれるということ。
手の筋肉にも、心臓の血管にも頭皮にもなれる細胞。
その未知なる可能性を秘めた細胞が、ヒトの手の皮膚から作成することに成功した。

例えば心臓病を患っている人が自分の手の皮膚細胞から 「 自分の健康な心臓 」を作り出すことが可能になる。
何年も何年も気の遠くなる移植待機リストで順番を待つことも無く、自分の細胞からできる臓器は拒絶反応も起こらない。
拒絶反応が起こらないから、拒絶反応を抑える薬や、その薬の副作用を抑える薬、副作用を抑える薬の副作用を抑える薬 ・・・・ なんて物を飲み続ける必要も無い。

事故で足を切断する事になっても、新しい足を移植することも不可能ではなくなるのかもしれない。

もちろん、まだまだ先の長い研究が必要なものではあるが、それでも、そんな未来が現実のものとして形作られる日が、近づいたと確信させてくれる。


そして今年 5 月末には、大阪大学病院が世界初の心臓再生医療に挑んだ。
心臓の筋肉が衰える難病の男性に、その男性の足の筋肉から筋肉の基となる筋芽細胞(これは万能ES細胞ではない)を抽出し、その細胞を増殖させて約 0.1 mm の薄い膜状のシートを作りだす。
そのシート状の筋肉の基を弱った心臓に貼り付ける事で、健康な筋肉が心臓に形成されていく。

足の筋肉は再生力が強い上に、心筋細胞に非常に近いために利用された。
手術は成功し、病気自体が治ったわけではないけれど、男性は人工心臓を外して無事退院、自由な散歩を楽しめるほどに回復した。


この大阪大学病院と京都大学が、再生医療の分野で共同研究を開始。
明るい未来へのスタートになる事を願う。

本日のBGM:【 Early Christmas Morning 】Cyndi Lauper
JUGEMテーマ:ニュース
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |
配水管洗浄
マンションの配水管洗浄が行われました。
14 日間 ( 実質 8 日間 )の作業で、立管洗浄、床下横引管洗浄、占有部洗浄の作業工程と
なっていました。

そして今日は占有部の作業だったのですが、割り当て予定には 9 〜 12 時とあるだけで作業
時間も不明です。 とりあえず同時間内に 15 部屋ほど割り当てられているので、何時間も作業に
かかるとは思えません。

普段、何かしら点検作業などあっても特に細かい時間は気にしないのですが、今回は作業の為に
シンク下の引き出しを収納荷物ごと全部取り出して、リビングに大公開していました。
なので、習得したてのハイハイに燃える娘ちゃんを、普段通りリビングに放置しておくのはとっても危険。

本来ならこの引き出しは、旦那さんが出勤前 ( 深夜 ) に安全な場所に移動しておくはず
だったのですが、あまりの眠たさに私も旦那さんもうっかり忘れてしまっていました。

旦那さんが出勤してしまってから夢うつつに思い出した私が、真夜中に引き出しと格闘するも、
どうにもびくともしません。
中身の重さ以前に引き出しそのものの重さと、当たり前ですがレールにガッチリはまり込んでいて
縦に横に揺さぶってもまるでダメ。

これを外さないと洗浄して貰えないので、あきらめ切れずに 3 時間ほど格闘した挙句、だんだんと
疲れてきて手を滑らせてしまった瞬間、" バキッ! " と怪音を響かせて全開の引き出しがスルリ
前のめりに滑り出してきました。

とっさに受け止めたものの、重い。 たまらん重い。。。 ナンジャコリャー

予定の場所に隔離するなんてとても無理。
受け止めたその場でレールに乗せなおす事すら出来ない状態で、ヨタヨタとリビングの脇に
置くのが精一杯の状態でした

まぁ。 そんな訳で朝から見慣れない物に興味シンシンで突進したがる娘ちゃんを抱っこし続けて
いたので、作業時間が気になって仕方がありません。

幸いにも作業開始予定時間から 20 分足らずで作業員さんが来てくれました。
時間も 15 分程度との事です。

ところが、お風呂場、洗面所と作業が順調に進むものの、どうにもシンクの洗浄に手間取っている様子。
見ると、胃カメラの様なコードをクネクネと差し込んでいるのですが、途中で行き詰っています。

どの部屋もシンク下の排水パイプなんて同じだと思うのですが、どうにも我が家の場合は
スムーズに進まないらしく、結局、配管をバラして洗浄開始。

当然、シンク下に汚水が漏れ出るので洗面器をあてがっての作業なんですが、それでも幾らかの
漏れがありました。
最後にバラした配管を元に戻すと、宛がった洗面器を取り出して中の汚水をそのまま真上の
シンクに流してしまいました ・・・・・ 。

え?ええ??それって、今、正に、その真下の配管を洗浄して出た汚水でしょ?
いや、汚水っても築 3 年ほどだから大して汚れてないけど ・・・・・ でも何かしら浮いてるよ?
ゴミ受けのネットもつけてるけど ・・・・・・ でも、それ流しちゃうの???

なんて私が思ってる間に水も流して水漏れの点検を行い、最後にシンク下に漏れていた汚水を
濡れ汚れた雑巾で拭き取ろうとして更に拡大させた事に気づいた作業員さんは、雑巾を一度絞ると
汚れていない大部分も含めて隅々まで拭き掃除していきました。
作業開始から終了まで約 40 分でした。

それから直ぐです。
どんなに作業時間が長かろうと短かろうと、私は引き出しを動かせない、という事実を
寝不足頭で思い出したのは。

そして私は娘ちゃんを連れて寝室に引きこもる事にしました。
旦那さんが帰ってくるまで ・・・・・ 。

本日のBGM:【 Fly Me to the Moon 】Joe Harnell
JUGEMテーマ:生活安全
 
| 気になるアレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | あらら。 |